


パーティプレイについて?

みんなコメントありがとうー。
申し訳ないんですが、全員にちゃんとした返信をしようとすると恐ろしいまでの長文に
なりそうなので、これがみんなへの返信という事で一つ、勘弁してください;




今回はちょっと話が遠回りになるけど・・・

自分がふと思った事は、ソロとPTの立ち回り、求められるスキルが違うって事。
ソロだと敵はこっちのみ狙ってくる、こっちは相手を狙って攻撃する。
倒すだけならその敵の動きに慣れてしまえば何も考えなくても倒せるようになる。

でもPTとの連携とかを考えだすと、途端に難しくなりますよね。
敵が誰をタゲってるかを意識しないと突発的な行動に対処できないし、
周りの動きも見ないといけない。
自分の攻撃で仲間に迷惑をかけてしまったりと、人数が多くなるほど
気をつけないといけない事が増えてくる。
こればっかりは個人だけでどうにかなる事じゃないし、自分だけ意識しても難しい・・・。

だからこそ、今の求人があるんだと思う。
欲しい素材があって、普通にプレイしてたら集めるのに時間がかかってしまう。
そういう時は求人で決まった武器、スキル構成、戦略にそってやる、
何度も何度も同じ事を繰り返す。
決まったやり方があるからその通りにやっていればあれこれ悩まなくても
すぐ敵を倒せるし素材も集まる。
そうしていくうちにMH本来の楽しみ方を忘れてしまうって人もいるんじゃないかな、と。

装備が揃って自由区で好きな武器でどうぞーって時、いざ楽しもうと思ったら
求人でのプレイに慣れてしまって通常のPTでの立ち回り方がわからない。
求人の効率に慣れてしまうと適当に遊んでるのが時間の無駄、イチイチまわりに
気を使わないといけないのがめんどくさい・・・
それで結局いつもの効率プレイで落ち着いてしまう。

こういう人、結構多いんじゃないかと思うんですが、気のせいでしょうか?


仲の良いフレと一緒にやってる時はあれこれ気にしなくても済むかもしれない。
でも、もう一歩踏み込んでPTプレイってなんだろう?って考えてみるとやっぱり
最初に書いた、一緒にやってる人達を意識しながらプレイするっていうのが
大事になるんじゃないのかな、と。

バカ○○さんの米でもあるように、例えこかされてもイラッとする時とそうじゃない時がある。
これはMHやってる人ならなんとなくわかりますよね?
前者は、自分勝手な立ち回りで周りに誰がいようと関係無しに攻撃を続ける人、
後者は、ちゃんとこちらの存在を意識しながら攻撃をする人。

これだってまわりを意識しながらプレイしてないと気付きにくい所ですよね。
ステップ1つにしてもどういった意味でステップをしたのか、状況をちゃんとみていれば
なんとなくでもわかってくると思います。
ただ位置調整でステップしたのか、攻撃できるスペースを作るためにステップしたのか

自分達もそういうとこ意識しながらプレイしていけば周りも少しずつでも
変化していくんじゃないかなー
まぁ、あんまりあれこれ考えすぎると楽しめる余裕もなくなっちゃうんだけどねw
とりあえず意識が大事って事で・・・〆方がわからん;
コメント
ROMってるつもりだったが自分からも。
前記事にコメすればよかったのかもだけど、続きみたいな感じなんでこっちにry

てかなんかみんな真剣に考えすぎな気がするんだがw
ゲームなんて楽しんだもん勝ちだぜ?
金払って腹立ててどうするんですかw
ネトゲなんて誰がやってるかわからないんだからいちいち気にしたら楽しめないと思うんだけども
自分でいかに楽しむかを探すのもこのゲームの醍醐味だと思うんだ、それで自分はガンス担いで浪漫という物を知ったんだけど

ヌヌ、太刀やらなんやらでも、効率狩りでもそれで装備作ってくのが楽しいて人もいるだろうし上手くなろうなんて思ってない人だっているし、それこそ十人十色だと思うんだよね。

もちろんネトゲでNPCじゃない訳だしは、最低限のマナーはもちろん相手を不快な思いにさせない事は重要だけども
その中野良でやってたら色んな人がいる訳だから、中には最低限のマナーも守れない人もいると思うのよ
そんな人もいる中PSなくてPTプレイできない奴なんてザラだと思う。
実際自分だってできてるか疑問だし

そんな中できない人一人一人に言ってたらマズきりないし我慢できないんだったら言えばおkだと、言うのもちょっとってならおとなしく出るしかないと。

つかみんなお金払ってやってるのにゲームで我慢て何よ、それこそバカなの?
って俺からしてみればそんな感じだし
そんな奴となんて1回でもやりたくねぇってんなら団orフレなら気軽に言えるだろうから、ドンドンそこは、お互いに指摘しあっていけばいいと思うんだ。
フレでも団でも本当に中いい人じゃないと難しいけどね。
でも身内だけなら、まだまだ可能な範囲だしね!そこは団長の人選だなw

とまぁ野良でやるからにはある程度覚悟しないとやってけなくないかと、そんな感じです

まぁこれは、俺個人の意見だから、他の人を否定する訳じゃないから、自分の意見としてはこうなんだぜ!と思ってるだけです。
そこ違うだろとかも大勢いると思うし、あまり突っ込まないでくだせぇw

なーんか自分のブログに書けばよかった気がするが、KENKの物は俺の物って事でw
コメさせてもらったよー
長文すんません
2009/06/30(火) 06:12 | URL | D #-[ 編集]
>D
返信する前に直接話しちゃったから書く事無くなったw
まぁ、確かにそうかもねぇ・・人それぞれ、だね。

自分は自分なりのやり方で楽しめてるからいいやー。
マイペースで逆に団員達に迷惑かけてる気もするけどw

2009/06/30(火) 23:51 | URL | 黒 #-[ 編集]
この記事読んでて、モンスターハンター【MAD】-Legend of Heroes-の動画のPTでの連携のシーン思い出した。古き良き頃の、ああゆーPTでの連携。最近忘れがちだけどね~

今夜楽しかったね~ また遊びましょ(゚◇゚)ゞ
2009/07/01(水) 00:18 | URL | **Buffalo** #sgGGpsmg[ 編集]
> この記事読んでて、モンスターハンター【MAD】-Legend of Heroes-の動画のPTでの連携のシーン思い出した。古き良き頃の、ああゆーPTでの連携。最近忘れがちだけどね~

今日はありがとぅー。
そうだねー・・無印の頃なんかふっ飛ばさなくても仲間に攻撃を当てただけ謝ってたんだよなぁ・・。
あんまり言うと懐古厨みたいになっちゃうけど、みんなが本当に一からスタートした初期が一番楽しかった気がする。
試行錯誤しながらみんなで協力して狩りをする楽しさ、思い出して欲しいね。
2009/07/01(水) 01:32 | URL | 黒 #-[ 編集]
自分は自分がこかされても
じゃあどう立ち回ればうまく共存して戦えるかを考えて行動するのもまた楽しさだと思って狩りをしてます。まぁたまにいっちゃえwってときももちろんありますけどwそういう楽しさというか
そういう狩りの仕方も知るとまた面白みがでてきて かっけぇPTプレイができるんじゃないかなぁ?wその共存ってのが一人じゃむずかしいわけなんですがねw野良なんかだと実際困惑するくらいどうすればいいかわかんない状況もたくさんありますよ。むずかしい問題です。あんまり意識しすぎてストレスホッハはカンベンですし。。でもいろんな人がこの問題をなんとかしようとしてるのは良いことだと思います。あんまり深く考えずでいいんじゃないですかね? あっ・・って思ったとき優しい気持ちになってくれる人が増えるといいですね。楽しんで狩りですよやっぱw楽しいプレイをPT全員共存できるような狩りができれば幸せですね^-^自分の意見なんでなんともいえませんw
2009/07/01(水) 08:13 | URL | フィンチ #/.OuxNPQ[ 編集]
>装備が揃って自由区で好きな武器でどうぞーって時、いざ楽しもうと思ったら
>求人でのプレイに慣れてしまって通常のPTでの立ち回り方がわからない。
何という目から鱗…この発想はなかったです。

やっぱり意識が大事ですよねー。
相手にしてるのはNPCじゃなく人ですし。
僕も中型モンスと戦うとPT巻き込んでしまうことが多いです…勉強勉強。
イマサラデスケドリンクシテモイイデスカ?

2009/07/01(水) 16:08 | URL | バカイト #-[ 編集]
>フィンチさん
こかされない立ち回り、理想はそうなんだけど
流石に画面外から切りかかられたらどうしようもないからねー・・
どう考えてもラグじゃない状況でもなりふりかまわず暴れまわる人もいるからさ。
それを切り上げ、踏み込みSAで抜けようとすると足とかに弾かれてアボン

で、完成するのがガンスは翼でも砲撃しとけってスタイル。
某ブログでそれに一石投じられてたから便乗で自分の考えも書いてみた。

なかなか難しい問題よね;


>バカ○○さん
そういや馬鹿○○さんのブログの長編読み物にもそういう描写あったね。
で、紆余曲折を経てガンスに辿り着いたわけだ、GJ
定期的に武器振り回しとかないと腕が落ちるぞー、完全復活求む。

未だにホッハッの人は姿見せないけどまた3鯖に顔出すことがあったら狩りいきまっしょい!

リンクの件はおkk、こちらから先にやっとくよー。
2009/07/01(水) 21:11 | URL | 黒 #-[ 編集]
(´・ω・)MHFに戻ろうか迷ってる私がいる

ところであの真っ赤なガンランスはいったいなんだろうか!
2009/07/02(木) 07:37 | URL | 赤い禿 #-[ 編集]
赤い剥げ3人知ってるよ!!
さぁ、どのハゲか答えてもらおうか。

>ところであの真っ赤なガンランスはいったいなんだろうか!
続きはwebで!
2009/07/02(木) 12:53 | URL | 黒 #-[ 編集]
楽しみ方は人それぞれだけど、わざと狙ってこかした事を、
ブログ(米欄含む)であんな風に書けば炎上するわな。
今回のはそこの部分のウェイトが大きいから立ち回り云々以前の問題の気がするんだが・・・
2009/07/03(金) 03:00 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
なに!? 赤い禿増えてるのか!
みつけたよ 昔載せたやつ
http://www.mhfo.info/upbbs/lib/printimage.php?id=00007308.jpeg
キュ○スって名前だったきがす
2009/07/03(金) 03:26 | URL | 赤い禿 #-[ 編集]
>ななしさん
そこなんだけどね、これ・・・自分が書いて良いのかわかんないけど

なんでああいう書き方したのか聞いたら、問題提起の為だって言ってた。
叩かれるよって言ったんだけどそれでいいって。
ヒール役は慣れてるし、周りもそれを望んでるんだろうって。
今までの常識(ガンスは翼でも砲撃してろ)ってのに疑問を抱いてて
それにたいして一石を投じようとしたのが今回の一件。
ちょっとやり過ぎて荒波たっちゃったけど、こういうのが無かったら
誰も触れない部分だっただけに今回の一件は非常に貴重だったと思う。
結果荒れた事で多くの人に知ってもらえた訳だしね。

スレでも書かれてるけどガンス見たら某氏みたくこかしてもいいんだなwww
なんて極端な考え方する人なんかほとんどいないだろうし、
今回の件で気付かされた人も多いんじゃないかな、と。
実際無印の頃は仲間に攻撃当てないように意識してた人多かったしさ。
最近はそういう所がおざなりになってきてるんじゃないかな?

某氏のやり方は間違ってるのかもしれないけど、自分はそこを評価した。
身内にしかわからない事ってのは多分こういう事なのかなー、と。

長くなったけどこんな感じ、某氏からこの話が出ることは無いと思う。
2009/07/03(金) 11:39 | URL | 黒 #-[ 編集]
>赤禿さん
うおおう!!
足跡でキュ○ス2世ってのがあったから見に行った事があったけど
モンハンの事全然書かれてないし別人かと思ってたよ・・
懐かしいなヲイ、土偶キャノンはまだ実装されてないけど
剛種ガンスとか色々追加されてるよ!よ!
もし復活する事があったらうちに転がり込むがいい。
2009/07/03(金) 11:40 | URL | 黒 #-[ 編集]
はじめまして。
どうもモヤモヤするので質問させてください。
今回の騒ぎの原因になったのは、彼の報復行動についてだと自分は思っています。
彼はガンサーの立場向上のためやったことであり、自分の周りのガンサーからは否定意見は出ていないと語りました。
今のところ騒ぎによってSA付きの太刀、双剣側に意識して貰えて良かった良かった、という流れになっていますが、ガンサー側からも考えることはあるはずです。

・こかされたからこかし返す(謝らない)
・剥ぎ取れないように剥ぎ取り部位を破壊する
黒キュアさんはこのような行動を是としますか、非としますか?
自分は両方共に非とするものです。
2009/07/04(土) 13:43 | URL | ロシナンテ #X.Av9vec[ 編集]
>ロシナンテさん

書き込みありがとうございます。
そうですね・・最初報復のブログ内容を見た時の正直な感想は

ちょwwこれはマズイでしょ!! って感じでした

ブログって自分の意見を書き終えて返事が来たら返信をする
って感じで、時間差がある中で話が進むじゃないですか。
言葉が足りなければ話はかみ合わずにややこしくなる。

自分の場合は直接チャットでこの話をしてたんですよね。
その時に某氏になんでこんな事を書いたん?
って聞いて、ソレに対しての返事をリアルタイムで聞いた。
内容としては前回のレスで自分が書いたような話で
なるほどなぁ・・、と。

報復行動はあきらかにやり過ぎだとは思いましたが
正直ちょっと考えさせられてしまった。

自分は今まで野良で混合パーティの時は当たり前のように
邪魔にならない位置、翼とかを撃ったりしながら
誰もいない柔らかい部分を狙う、というようにしていました。
何故か?他のパーティーの邪魔になるから。

でも某氏の話を聞いてふとこういう気持ちが頭をよぎった

今自分がやってる立ち回りは共存って言えるのか?
ガンサーが隅に追いやられてるだけなんじゃないか?
もしちゃんと共存できるようになったら?

そんな淡い期待を抱いたんですよね。
確かに野良でみんながみんな気を使ってくれる訳無いだろうし
全ての人にこれを強要しようってつもりは全くありません。
でも、今このブログを見てくれている人だけでも今回の件について
考えを巡らせてくれたら・・という思いで27日、29日の記事を書きました。

でも、その気持ちが先行しちゃったんでしょうね;
自分が伝えたい事を前面に押し出してしまって、今回の火元となる
報復行動に重点を置かずに書いてしまったのは自分に非があると思います。
すみませんでした。

けど、一つ言わせてください。
あの記事はあくまで「自分」が今回の件で思った事を「自分なり」に、
「自分の言葉」で伝えたかった事です。
良ければフィルターをかけずにもう一度目を通して頂けたらと思います。


あと、ロシナンテさんの投げかけた2つの事

・こかされたからこかし返す(謝らない)
・剥ぎ取れないように剥ぎ取り部位を破壊する

↑については本文の流れでもわかるとおり、当然「非」です。
後から来た双剣の乱舞に巻き込まれてこけまくって結果乙ったとしても、
注意はすれど仕返そうとは思わないでしょうね。

>今回の騒ぎの原因になったのは、彼の報復行動についてだと自分は思っています。
自分もそう思います、この点に関してはやはり謝罪は必要でしょうね・・
それをしなかったが為に伝えたかった事が置き去りにされてしまうのは本末転倒ですし。

この件については自分からも話し合ってみようと思います。
なのでこれを読まれている某スレの皆様も煽ったりせずしばし静観お願いします。
2009/07/05(日) 01:51 | URL | 黒 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
報復の件については承知しました。
こちらこそ失礼な質問をしてしまい、申し訳ありません。
黒キュアさんの動画を見てガンス、ひいてはMHFを始めた自分にとっては大きな問題だったのです。

黒キュアさんの27日の記事には、ほぼ同意します。
今回のお返事にあった共存については、足元にSA攻撃豊富な武器、その周りをSA攻撃少な目の武器が位置取る形こそ共存していると私は思います。
普段からガンスの長所を生かし、短所をカバーする立ち位置として自主的に位置取っています。
ただ、双剣の人が片脚の外側で乱舞をしてくれると、逆の足元で斬り上げ砲撃がしやすかったり、という事も結構経験しています。
黒キュアさんのおっしゃる"ちゃんとした共存"というのはそういう事かな、とふと思いました。
2009/07/07(火) 01:29 | URL | ロシナンテ #X.Av9vec[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(火) 05:08 | | #[ 編集]
>ロシナンテさん
いや、こちらこそ色々と申し訳ない。
共存についてなんですが、初めて会う人といきなりうまくやれるかってのは
正直難しいとは思います。
でも何戦かしていくうちにその人のクセって見えてきますよね。

で、そのパーティにあった立ち回りを意識すれば周りの人達も
やり易いでしょうし、それに気付いて意識しあえるようになると
お互い気持ちよくプレイできるようになるんじゃないかな、と。

まぁ・・・こう書くと難しいけど簡単な話、一緒にやってて
お互い楽しめるかどうか、なんですよねw

なんかやってて楽しいなー・・・また一緒に狩りがしたい!
フレになる経緯でこういうのありませんでした?
チャットが盛り上がってフレにーってのもあると思うけど
野良で狩りしててこれは・・!!ってのもあったと思います。

それこそドスの頃、ガンスはチャッカマンと言われていました。
なぜなら竜撃砲の威力がLv3で20x4・・・大タル1個分。

正直、糞の役にも立ちません、武器的に完全に死んでました。
その頃からガンス一筋だった自分は今以上に地雷だったと思います。

みんなガンス=ネタって認識してるこの状況でも
一緒に狩りしてて楽しかった!!また一緒にやりましょう!
こう言ってくれる人はたくさんいました。

ありがたい事にフレにもたくさん恵まれました。
こんな非効率な武器メインで振り回してるのに・・・。

で、思うんです、クエを早く回せる=楽しい、じゃない
一緒にやってて楽しめるかどうか、が大事なんじゃないかな、と。

当然求人は別としても、自由区くらい時間にこだわらずに
狩りを楽しんで欲しいなーっていう単純な考え。
せっかくゲームやってるんだし、しかも4人でパーティ組んで。
それをお互い足引っ張り合いながらやるのは面白くないしょ?

なら協力して楽しみながらやればいいじゃん

長くなったけどこの一言に尽きます。

決して3行でおk、とか言わないでください
必死に伝えようとしたらこうなってしもた、今は反省している。



>匿名希望さん
米ありがとうございます。
話し合いの件については、とりあえず自分の意見も伝えました、
某氏の意見も再度聞かせてもらいました。

結論から言いますと、人それぞれ考え方の違いはあります。
某氏の考えに同意する所もあれば、そうでない所もあります。
本人でないとわからない事だって当然あるでしょう。
なので、自分からはどう書く事もできません。

今後どういう流れになるのかは正直自分にもわかりませんが、
事が大きくなればなるほど某氏からの返答は遠のくでしょうね。

自分から言えるのはこの位です、期待に沿えず申し訳ない;

匿名さん、もし復帰する事があったら是非顔出してみてください。
そのときはマッタリクエでも行きましょう。
2009/07/08(水) 03:46 | URL | 黒 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/35-8c97d148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


