スポンサーサイト



プレイヤーの攻撃が仲間に及ぼす影響

某ガンサーさんのブログである事について非常に熱い討論が繰り広げられています。
まぁ、わかる人にはわかりますよね。

で、それを読んで自分なりに思った事を書いてみようと思います。

           ※今回は文章ばっかで面白くないんで読むのめんどくさい人はスルー推奨

今回の討論の内容から浮かび上がる一番の重要点としては

"プレイヤーの攻撃が仲間に及ぼす影響"

だと思っています。



自分はガンス以外の武器はほとんど使いません、使うとするとランス、たまに大剣ハンマくらいかな?
なので偏った知識なのは否めませんが、実際使ってて思った感想としては
ガンス、ランスにはSAがほとんど無い、なのでパーティでの立ち回りは注意が必要、という事。

ガンスはまだ踏み込み、切り上げにSAがあるからマシだけど特にランス、あれは酷い。
2chのスレでは槍がパーティにいると邪魔だ、入ってくんな!って書き込みを目にする事があります。

たしかにSA状態が多い他武器と比べると、槍持ちっていうのは正直組みにくい部類だと思います。
いつもどおり攻撃をすると槍を巻き込む、怯んで動きが止まる、やり難いですよね。
でもそこでやりにくいから追い出してしまう、ってのはどうかと思うんです。
それこそ2chの書き込みですし、全ての人がそう思っている訳では無いと思いますが・・・
日々○○は地雷、○○を担ぐ奴は地雷、○○が無い奴は地雷ってスレが建ってる場所ですから。

でも面白い事に、最初はそう思って無くても、そういうスレを日常見ているといつの間にか
○○は地雷、あるモノに対して悪いイメージが刷り込まれてしまう事ってありますよね。

自分も少なからずあります、双剣、太刀と聞くとなぜか微妙なイメージが湧き上がってきます。
双剣=効率厨的なイメージ、太刀=地雷なイメージ・・・。
じゃぁガンスは?・・・2chのイメージとしては地雷、ネタ武器、浪漫()笑 辺りですかねw

おそらく武器の中でも底辺のクズ武器、ってのが2ch的ガンスのイメージだと思います。

メインで使っている愛着のある武器がボロクソ言われてたら当然いい気はしませんよね。
それは他武器だって同じ、太刀をメインで使ってる人もいれば双剣をメインで使ってる人もいる。
その武器を一括りにして地雷だ何だって言っちゃうのはおかしな話ですよね。

でも実際そういうプレイをしているプレイヤーも確かにいます。
最近は求人やら野良やらめっきり行ってませんが、ドンドルマ時代は自由区で遊んだりしてました。
たまたま入った街で、人数足りなくて募集してたパーティに入ってみたら双剣2、@1忘れた
敵も忘れましたが、多分上位のレイアとかディアとかその辺りかな?

で、いつものガンスを担いでさぁ頑張るぞー・・・
っと敵に攻撃してたら、いきなり自分がいた位置(足の外側)で乱舞を始めました。
自分は当然怯んでこけます、そうしたらもう一人の双剣が重なるようにしてまた乱舞

双剣2人に乱舞重ねられて、何度も怯んで、怯んで、怯んで、怯んで・・・
ずっと目の前で怯みっぱなしなのに二人とも乱舞を止めようとしない。
怯みから開放されたのは敵が転倒して自分との位置がズレた時でした。

その後も無言で敵を追いかけて乱舞、乱舞、乱舞・・・
自分は足元に近付かないように翼を攻撃したり遠目からもう片方の足を攻撃したりしていました。




           お疲れ様でした。



それは、まるで敵を倒すようにプログラムされたAIが延々と狩りをするような・・・
なんとも言えない無機質な狩りでした。

双剣の人達から、謝罪の言葉は一切ありませんでした。
おそらく全く意識していなかったんでしょう、仲間を怯ませるという行為について。
自分がSA持ちの武器を担いで行けばこんな事も無かったんだろうし、空気読んでないのは
お前の方だっていわれたらそれまでかもしれないんですけどねw

そこで疑問が一つ・・・どういう時に謝るんだろう?
巷ではどういう時に謝るか、というのを自分なりにまとめてみました。

 ・ 仲間を吹っ飛ばす(砲撃、スタンプ、盾コン、等)
 ・ 仲間をかち上げる(切り上げ、溜め2の2発目、ムロフシの最後、等)
 ・ 何か失敗をする(クエスト失敗、睡眠起こし、誘導失敗、等)
 ・ 乙る(乙る)


この辺りですかね、基本的には仲間を怯ませても謝るってことはしませんよね?
自分の猟団はランスガンス猟団なので、ランサー、ガンサーと一緒にクエ行く事がかなり多い。
引っ掛けないように意識してやってはいますけど、やっぱりラグで引っ掛けてしまう事はあります。
で、そのときに謝っているかどうか、なんですが・・・基本的には謝りません

なぜ謝らないのかというと、1回のクエ中で毎回毎回引っ掛ける度に律儀に謝っていると
土下座オンラインになるからです、そしてチャット死オンライン・・・コレはマズイ。
なので悪いなーとは思っていても言葉にはしません、そのかわり注意するようにはしてます。

しかし、連続でこかしてしまったり、こかせた事が原因で敵の攻撃が当たってしまった
こういう時は謝ります、何故か?それはあきらかに相手に迷惑をかけたからです。

相手がAIなら何も思わないでしょう、ラスタはヤレヤレっていう動きをしたりしますけどw
でも、ゲームとはいってもキャラは人が動かしています、何度もこかされたり怯んだりして、
それが楽しいって人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
故意じゃないにしろ、ソレが何度も続くといい気はしないでしょうね、自分だってそうです。

だから、謝ります。


逆に、自分のミスで吹っ飛んだ時はこちらが謝ります。
何故か?それは相手は悪くないからです、自分で突っ込んだ結果だからね。
ふっとばしてしまった事で、相手が悪いなって思ってしまってたら悪いじゃないですか。
だからチャットする余裕さえあれば”こっちこそごめー”って返してますw

これはあくまで自分の考えなので、それを強要するつもりはありません。
でも、一人一人がこういった事を考えながらプレイできるようになれば、立ち回りも
変わっていくんじゃないかなー・・・と。

仲の良いフレと狩り行く時に、お互いのチームワークを意識しながらやってみる、とかね。

たとえば・・ガンスで頭攻撃してる時に後ろからランス担いだフレが来た
左側は切り上げで引っ掛けてしまうから左ステップして右側にスペースを作ろう、とか

麻痺ってる敵の尻尾切っちゃうと麻痺が解けちゃうから調整しよう、とか

2匹クエで別の敵と戦ってるフレの方に敵が突っ込んでった時にピコーン鳴らして報せよう

とかとか・・・最後のはラグで意味無いかもだけど。


そういった身内とのプレイからでも試していけることは多いと思うんで、もしコレを見て
意識してみようかなーって人がいたらちょっと試してみてくださいな。



自分がこれまでに上げた"ガン"ランスらしく動画は、パーティプレイの賜物です。
自分一人がどう頑張ったってあんな動画は撮れません。
仲間の位置取り、息をあわせないと撮れない動画です。

だから息があってないシーンがあると突っ込まれたりしてますw

仲間の攻撃が自キャラに当たって怯んだ、これだけで反応がある動画って
そんなに無いんじゃないでしょうか?
それはこの動画のパーティプレイを見てくれているからだと思ってます。


こんな長ったらしい文を最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございました。
それじゃ良きMHライフをノシ

mhf_20090628_022130_531.jpg
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。
私もターキーさんの記事を読んでいて、コメントはしなかったのですがとても興味深い問題だと思いました。
私はシティに行くようになってからガンスを使い始めたにわかガンサーです。実際私は太刀がメインでしかもフレとのペアがほとんどで、シティに参加させていただくようになったのも、野良でのやりにくさを感じ「他の武器の立ちまわりを知ればもっとやりやすく、火力を出せるようになるんじゃないか」と思ったのがきっかけでした。
私は「双3笛1」「太刀3笛1」などの部屋名を使って求人を利用することが多いのですが、実はそのような決まりきった構成が嫌いで、それぞれが好きな武器をつかって、そうしてすべての武器種と共存してその構成でどうやったら最大効率を叩きだせるかな?とかそんなふざけた痛い考えを持った太刀厨です。
そんな考えを持ちつつも実際野良ptでやってみるとこのタイミングでディレイかけて切り下がれば攻撃範囲外にでつつ、次の踏み込み切りにつなげられるな。とかソロの立ちまわりをやって、結果ptメン怯む→回避orガード不能→ptメン被弾など、ptでの攻撃チャンスをつぶしてしまうことがよくあります。これは私のpt経験値の少なさですね。
しかもそれを続けて自分がソロの立ち回りを続けると明らかに自分のソロのときのタイムとさほど変わらないという結果に。
pt全員での総火力>>>>個人の火力というのはわかっていてもそれを気の合う身内では余裕でも、野良ptで実現するのはとても難しいものだと思います。
今回のこの話題は普段自分が考えていたことをついたものだったのでコメントさせていただきました。



ps;なんか書いてて記事と関係ないコメントっぽくなってるような気がしないでもないですがさらっと読みながしてくだちい^p^




2009/06/28(日) 04:19 | URL | 天狐空幻@1鯖 #-[ 編集]
僕もあちらでの記事は追いかけていますが、コメントはしておりません。

イメージの刷り込み、大いにあると思います。
実際のところ、僕も双や太刀に対していいイメージないですし…
自分も今日、自由区でフルフル変種にガンス(僕)ヌヌ3というPTで行きました。
ヌヌ3なんて久しぶりだったのもありますが、同じような感覚を覚えましたね…
真っ当なプレイヤーがいるのももちろん知っていますが。
逆にガンス担いでる人でも平気で水平砲撃したり、PT巻き込んで龍撃したりしてる人も見たことがあります。

僕が思っているのは「みんな、一度全武器種を使ってみればいいのに」ということ。
何も全て使いこなせとはまではいいませんが、それぞれの武器の特性、何をされたら嫌なのか、その武器種を理解することができれば、
おのずと立ち回りは変わってくると思うんです。
そういった相互理解があれば、どんな武器同士だって共存できるんじゃないかなと
うちもランスガンス団ですが、本職の武器はそれぞれ違います。
違うからこそ、どんな武器でクエ行こうとも楽しめる。
皆がそのようにいろんな武器種を試せば…なかなか難しい話なんですがね…

謝る云々のお話についてはもう全て同意です。
とてもすばらしくタメになるお話でした。

ただ付け加えるとすれば、同じこかされたのでもイラッとするときとそうじゃないときがあるなーっていうことですかね。
というのは組んでてコチラをこかさないように立ち回ってくれている方、全然気にしてないんだろうなという方の差を感じるからです。
前者はたまたま当たってしまったんだろうなという感じですし、後者は邪魔だくらいに思われてそうでw
これは仲間内だろうが野良だろうが同じですね。

そういった面でも、やはり武器種に対する理解は大事なんじゃないかな、と思います。
コチラがSA無し武器で相手に遠慮させては悪いからと、邪魔にならないところで攻撃する、
SA無し武器の人がいたら重ならないように注意してあげる。

やっぱり最後は思いやりなのかな、と。
こかしてしまう人の大半に悪気がないのはわかってます。
SA有り武器ばかり担いでいるから無し武器の立ち回りにくさに気づいていないだけ、とか。
ワザと妨害した某ガンサー様のブログはその点で非常に不愉快でしたのでコメしなかったんですけどね。
武器種の特性把握による相互理解、すごく大事なことだと思ってます。
2009/06/28(日) 07:01 | URL | バカイト #-[ 編集]
こんにちはノ
昨日の件、本当におめでとうございます(^^ゞ

あの記事には自分も少しコメしましたが、話が脱線してきたようなので呆れてるとこです。
個人的な意見はありますが、結局結論はでないのではないかと思います。
いいパーティープレイができなかった時にどう対処するか?
「目には目を」が善いのか悪いのか?
って話ですもんね。

物事には究極的には善悪はないと思います。
例えば殺人でさえ正当化される場合があるんですから。法律上(ルール上)悪となっているだけです。
意見が交わされ、どうなんだろうか?っと物議を醸すことは有意義だと思いますが、そこから先はないのではないではと思います。意見を集約してルールを形成させるような場では無い以上、結局ターキーさんを含めて、ブログを見た各々が結論を出す問題ですよね。こうしろ、ああしろなんてナンセンスです。誰にもそんな権利ありません。なんにせよ、行動・結果に対するリスクは当人が負うのですから。

ただ、みんなが楽しくプレイしたいというのは一緒だと思うので、意見が交わされるのはいい事だと思いますけどね。

記事にあったようにどうやったら良いチームプレイができるのか?そういう建設的な話ならいくらでもするべきですよね。
2009/06/28(日) 18:36 | URL | zero #-[ 編集]
普段からランスばっかり使ってるけどさ
こけることに関してはもう慣れっこだしいいんだわ
ただちょっと周りみてやって欲しいかなってことはあるね
後ろから攻撃してこられたらさすがに対応できないし
野良だと基本こっちが位置調整するんだけどさ
SAない武器だし、相手に気を使われるのも困るしさ
ま、せっかくのPTなんだし楽しくやろうってことで
2009/06/28(日) 18:43 | URL | メリ #J8PML0PE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/28(日) 19:15 | | #[ 編集]
正直なところ、個々人のゲームに対する考え方で
全くかみ合わなくなる話なので統一は難しいですよね。

ぶっちゃけた話、、コンシューマーゲームの感覚で、
攻略すればいいと考えているプレーヤーには
何を言っているのか、理解できないでしょう。

おそらく狩り中は、周りの動くものに心があることさえ
考えていないでしょうから・・・。
如何に自分がしっかりプレイできるか・・・しか頭にないでしょう。

でも、私、思うんです。(というか願います。)
皆がネットで繋がっているゲームですし、
少しでも皆が周囲を思って、協調すればいいなぁって
そうすればこんな問題とは即刻おさらばできるなぁーって。><
バンドだって、みんなの演奏があった時、すごく楽しいじゃないですか!
モンハンだって一緒ですよね!みんなで楽しく♪

議論もそうですけど、自分の猟団でもそんな雰囲気を作れるよう
・・・私も微力ながら日頃から頑張ろうと思います。
まずは新しく入ってきた人と遊ぶことからw

・・私にはそれが出来るPSが足りないですけどね。^^;
が、がんばります。

皆で、コツコツ頑張っていけたらいいですね。
コメント失礼いたしました。ノシ
2009/06/28(日) 20:10 | URL | どずる #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/34-9ebc5165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


