


【MHP2】 砲術王について 【過去の検証ログ】

【再検証】砲術王について 2007年05月22日 22:33

某大型掲示板で砲術王の話が出てコメントしたついでにもう一度検証してみました。



そしたら驚くべき結果が!!



今までの砲術王の常識を覆してしまいました・・・
内部計算がわからないので暫定ではありますが何度やっても同じ結果に
なるので間違い無いかと・・・。

※記述的に途中経過も見たほうがわかりやすいと思うので経過もコピぺっときます。


=================================================


[1] 2007年05月22日 22:34

ゴメン、本当に今更なんだけど竜撃砲の威力を再検証してたら不思議な結果が出たんだけど・・。
もしかしたら今までの竜撃業界を震撼させる程の発見かも試練。

確認のためにもう2回ほど検証行ってくる。


=================================================


[2] 2007年05月22日 22:35

もう2回やっても数値が一致、結果出ました!!

検証相手:トレジャーの氷岩
検証方法:氷岩2つ巻き込むように竜撃、そうすると片方は砕けて片方残る。
     残った方に挑発パンチ当てた回数で残りHPを調べる。
     (片方は3発で砕けて残りの1発がもう片方にHITするため)

結果:竜撃砲Lv3 39x4
   砲術王付き  47x4

砲撃Lv3のダメージの訂正(テンプレの数値は自分が言いだしっぺです、ゴメンナサイ)
      &
砲撃王時の竜撃砲はダメージの増加量1,2倍

砲撃ももう一度検証してみたけどやっぱ1,1倍っぽい。
ちょっと試せる人は確認してみてください。


=================================================


[3] 2007年05月22日 22:35

あ、疑問点も一つ、氷岩のHP120だから39x3で何故壊れるかが不明点
でも何度やっても同じ結果・・・ここはちょっとわからないんですゴメンナサイ


=================================================


[4] 2007年05月22日 22:36

今砲撃Lv2で同検証したら

竜撃砲Lv2 34x4
砲術王Lv2 40x4

やっぱり1,2倍になった。
で、仮定として考えられるのが氷岩のダメージ判定が特殊
岩のHPが120、竜撃Lv2のダメージが検証結果通り34としても3発じゃ破壊不可。
4発あたってないと壊れないはずが何故か一つ目が壊れてもう片方にもダメージ。

・ダメージ超過分がもう片方に通る? →x
そうなるとLv2の竜撃で ダメージが120+34=154
4で割ると38.5で多すぎるし割り切れない

・破壊された場合は他の岩にダメージが重複する? →○?
    1   2   3   4
岩1  ○  ○  ○  ○(破壊)
岩2  ×  ×  ×  ○

わかりにくいけど今わかってるのはこんな感じ・・。
ちなみにモンスターには複数相手でも砲撃、竜撃は全段ヒットします(確認済み)


=================================================


[5] 2007年05月22日 22:37

度々すみません、ほぼ確実な結果が出ました。

・竜撃砲Lv1を氷岩一個に撃ってみる 竜撃砲+挑発8発で破壊。
・竜撃砲Lv1のダメージは28x4で確定 
・竜撃砲を2つの岩の間に撃ってみる 片方は挑発8発、もう片方は挑発92発で破壊

結果:竜撃砲を氷岩に重ねると片方が壊れようが壊れまいが一発だけダメージ重複が起きる。
なので今までの検証の数値は正しいと見て間違いないと思う。

Lv1 28x4 砲術王 34x4
Lv2 34x4 砲術王 40x4
Lv3 39x4 砲術王 47x4

砲術王による竜撃砲の修正値は約1,2倍


これだけでも十分震撼する内容だと思うんだけどどうだろう?
数値は間違いないと思うけどこの方法でおかしな点があったら教えてください。


=================================================


[6] 2007年05月23日 00:25

解析でHP表示できる人が見てたので正しいかチェックしてもらいました。

--------------------------------------------------------

トレジャー雪山4の奥、氷岩3つ並んだ左から1番目と2番目の間で
ガンチャリ(砲撃Lv3)による竜撃砲・・・・真ん中の氷岩の残りHP
ノーマル  →  81 (39ダメ)
砲術王   →  73 (47ダメ)

ちなみに塔の最上階の金銀の入り口の黒岩。これHP4000なんだわ。
で、閃光でぴよらせて密着竜撃砲。ガンチャリ。
ノーマル  →  124ダメ(残3876
砲術王   →  148ダメ(残3852
倍率・・・・1.1935~ 約1.2倍

あのときの検証は割りと正しかったんだな~
一回しかしていないので、何らかのずれがあるかも。

------------------------------------------------------

との事、金銀の岩のダメージが低いのは上位クエなので防御率補正が働いて
ダメ80%前後になってるからだと思われます。


=================================================


[7] 2007年05月23日 22:52

【修正】
氷岩防御率95%でした;;;
大タルで爆破してから挑発パンチ44発、大タルの威力が80→76で95%


で、前回の検証数値の

Lv1 28x4 砲術王 34x4
Lv2 34x4 砲術王 40x4
Lv3 39x4 砲術王 47x4

砲術王の1,2倍掛けると
28x1,2=33.6
34x1,2=40.8
39x1,2=46,8

実は微妙に食い違ってたんですよ、その時は、砲術王の倍率が細かいのかと思って
誤差の範囲内だろうということで約1,2倍という表記にしてました。

氷岩の防御率95%を計算に入れた上で再計算してみたところ、更に威力が・・・



【竜撃砲の威力】
Lv1 30x4 砲術王 36x4
Lv2 36x4 砲術王 43x4
Lv3 42x4 砲術王 50x4


これが決定稿です、竜撃砲の火属性の検証でも95%補正ついてるっぽいんで
竜撃砲Lv3の火属性は22~23、数字的には22が正解クサイ。
なんか数値中途半端だな~って思ってたんだよね・・これでスッキリした。

竜撃砲Lv3 (42+火22)x4

-------------------------------------------------------

なんか一人でポリポリ修正してるけどあまり気にしないでください。
自分としてもメモとして残しておきたいんで・・・w


=================================================


[8] 2007年05月24日 10:28

あ、比較する物がないと意味わかんないですね・・・。



      【旧数値】

Lv1 28x4 砲術王 30x4
Lv2 32x4 砲術王 35x4
Lv3 36x4 砲術王 39x4

・砲術王の効果
砲撃、竜撃砲の威力1.1倍


    【検証後の数値】

Lv1 30x4 砲術王 36x4
Lv2 36x4 砲術王 43x4
Lv3 42x4 砲術王 50x4

・砲術王の効果
竜撃砲の威力1.2倍
砲撃の威力1.1倍


=================================================


[9] 2007年05月25日 18:16

竜撃砲、砲撃全種の数値出ました!

【検証方法】
某氏のデータと手元にあるデータを元に防御率100%火耐性0%のガウシカに砲撃。
残りHPを石ころ(1)、蹴り(2)、ブーメラン(8)などで調べる。
ダメージ値から砲撃Lv、種類による無属性、火属性の増加率の法則を調べて計算。



※火属性は武器表記と同じ(ダメージ計算時10分の1)

(例) 防御率100%、火耐性50%の敵に放射Lv3(28+火140)の場合
・28+(140/10x0.5)=35ダメージ

【通常型】(無属性:火属性=3:1)

Lv1 12+火40
Lv2 15+火50
Lv3 18+火60


【放射型】(無属性:火属性=2:1)

Lv1 18+火90
Lv2 22+火110
Lv3 28+火140


【拡散型】(無属性:火属性=4:1)

Lv1 24+火60
Lv2 32+火80
Lv3 40+火100


【竜撃砲】(無属性:火属性=3:1)

Lv1:(30+火100)x4 砲術王(36+火100)x4
Lv2:(36+火120)x4 砲術王(43+火120)x4
Lv3:(42+火140)x4 砲術王(50+火140)x4


拡散の火属性が少ないのにはちょっと驚いた。

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/297-a3ca5805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


