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ガンランス 怒りの岩殴り

ちょっと最新データでダメージ計算でもしようかと
Fの方で色々動きのチェックしてたんだけど・・

なんか納得いかなかったんでここで愚痴らせてもらいます。



巷でよく言われてるDPSあるじゃない?
よくガンス馬鹿にされてるけどあの計算ってMHF DPS wikiによると

・フレーム数を調べる
連射コン等(joytokey含む)を用いて最速入力できるようにする
(手動だと入力が遅れる可能性あり)
攻撃モーション(コンボ)をキャプチャーソフトで録画
1フレーム(MHの場合1/30秒が1F)ごと動かせる再生ソフトで再生
攻撃中のフレームを調べる



という事みたいなんですよね。

で、ガンスの場合は
ガンスDPS

こういった数値で計算されてるんですよ。


でも実際にやってみたら全然違うんですけど

ガ突きコンボがHIT数が32なのに733ってのにもちょっと
納得いかないけど、これは計算方法が1秒単位のDPS出した後に
30で掛けてるからまぁ、しょうがないとしてもだ・・・

ヒット数が全然違うんですけどォォォーーー!!

本当は自分用で撮ったやつなんだけどこの際上げます。

動画:ガンランスで岩を殴るだけの動画

これ見てもよくわかんないっていうか、ごちゃごちゃし過ぎて
しかも ン"-!!ン"-!! ガッキンゴガキーン うるさいだけですし
見る必要はあんまり無いです、興味ある人だけ見てください。
ついでに砲撃コンボも編集上30秒って事で10発以上撃ってます。

なぜ岩なのかと言われると、最速突きは先行入力も効かず
入力タイミングもシビアすぎて連打じゃ無理だから。
勿論DPS検証wikiで推奨されてる連射パッドなんかじゃ最速3連は
安定して出せるようなもんじゃないです。

超絶シビアなリズムゲーみたいなもんですし。
で、音で判断して最速突きをする為に岩殴ってます、ただひたすら。
なので、殴ってる間に最速でできた所を切り取って次の1発目を
最初の1突き目に繋いで擬似的に30秒コンボさせてます。


で、実際のヒット数はといいますと・・・

水平3連ステップ    12セット+1突き
ガ突き3連       11セット+2突き
切り上げガ突き切り上げ  9セット

wikiのヒット数との比較
前方 → 前方 → 前方 35HIT ⇒ 37HIT
上段 → 上段 → 上段 32HIT ⇒ 35HIT
上げ → 上段 → 上げ 26HIT ⇒ 27HIT
 
踏み込み→突き→突きは残念ながらこの動画の中には無いです。

斬り上げガ突き斬り上げは誤差の範囲として許すとしても
メインになるガ突きと水平3連の誤差が酷過ぎるだろコレ・・

こんだけいい加減なデータ使ってあれこれ言われるのは
どうなんですかね?



だからってガンスが強くなる訳でもないですけどね。



一応Gになってからのモーション値でちろっと計算してみたら
前突き3連ループのDPSは1.3倍、ガ突きは1.125倍になってました。

あとはHBが2分になった事と先っちょのモーション値が大幅に
上がった事で突き方面でもそれなりに善戦できるんじゃないかと
ひそかに期待してます。


長い愚痴になったけど以上です。
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コメント
いや連射コン推奨してるのは入力条件平均化するためだろ
最速入力が連射じゃ出ないなんて他武器でも一緒なのに何でガンスだけ最速適用させようとするのか
ちょっと意味が分からない
2013/03/27(水) 01:47 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
>匿名さん
以前切れ味一律+0.2の情報を米で下さった方ですね。
毎度ありがとうございます。

結局違ったんですけど、あなたはどこから+0.2の
情報を仕入れたんでしょうか?
2chですか?それとも某兎さんのブログでしょうか?

兎さんの方であればあの書き込みの時点では
まだ暫定で緑以降の倍率しか出てませんでしたね
それを勘違いされたのか、2ch等に間違って書かれた
情報を鵜呑みにしてただけなのか、どちらでしょう?

自分が言いたかったのはそこなんですよ。
別にガンスだけがどうとか書いてますか?
この結果が出たからってガンスが強くなる訳じゃ無いでしょ?

このいい加減なデータが蔓延してる事に対してどうなのか?
って問いかけているだけなんですが。

自分で検証もせずに正しいのかわからないようなデータを
鵜呑みにしてる人にそういう話し方をされる筋合いはありません。
話し合いするのならそろそろ名前出されてはどうですか?
2013/03/27(水) 08:43 | URL | 黒 #-[ 編集]
どこかに書いてあった情報や、巷(ごく狭い範囲)で当たり前として扱われている情報を、自分で検証もせずに吹聴してまわる。ほんと、蔓延してると思います。

検証しないならしないで、あくまで目安程度に捉えてプレイするならいいんですが、それで他のプレイヤーや自分の狩りを締め付けてるのは・・・くだらないなって思います。

モンハンというアクションゲームで、DPSってのはモンスターや状況次第でいくらでも変化する机上の空論だと思うのですが、DPSが仮に正しい数値を出しているとしても、その数値が役に立つ場面ってどれほどあるんでしょう?
2013/03/27(水) 16:26 | URL | Sigre #-[ 編集]
>Sigreさん
コメントありがとうございます。
現状MHFは効率至上主義的な所がありますからねぇ・・。

上の名無しさんが言うように全部の武器種が連射じゃ
最速入力出ないってのは一理あるんですが、他の近接に
比べても特にランスガンスは先行入力幅が狭いんですよね。
というか前突き、上突きは先行入力が一切ありません。

大剣、ハンマー、双剣、片手とか使ってみたらわかるけど
ジャスト入力しなくても先行入力猶予が設定されてる攻撃が
多いので結構簡単に最速で出せます。
流石に弓とか溜め系はそういう訳にもいかないですけどw
それを名無しさんは知った上で書いてるんでしょうかね。

と、そんな感じでなんとなくの知識のまま書き込むから
ボロが出るんでしょうね。
特に2chなんかはその「なんとなくの知識」を振りかざして
大手を振ってる人多い気がします。

実際、ガンスの砲撃威力とか2chのガンススレのデータは
初期の頃からほぼ全部自分が出したやつなんですけど
ここだけの話、実は一部間違ってるのがあったりしますw

後で気づいてやべってなってももう貼られちゃってるし
まぁいっかー・・誤差の範囲だし、的な・・。
そんな感じなんで全てのデータを鵜呑みにしない、
疑問に思ったら自分で検証して確かめるのも大事かと思います。

多分ほとんどの人が利用してるだろう某自由のダメージシミュも
韋駄天を本気でやった人ならわかると思うけど結構誤差あります。
与えられた情報だけが全てじゃない、DPSだって机上の空論でしか
ないし、目安以外の何物でもない。

と、長々と書いたけど韋駄天のタイムでもガンスは全部機種の中で
遅いほうに分類されるのは間違い無かった・・。
それがGになってどこまで他武器種に迫れるか、期待しております。
2013/03/27(水) 21:33 | URL | 黒 #-[ 編集]
>DPSってのはモンスターや状況次第でいくらでも変化する机上の空論だと思うのですが、DPSが仮に正しい数値を出しているとしても、その数値が役に立つ場面ってどれほどあるんでしょう

DPS=秒あたりのダメージ量
一般的に「DPS」と言うと動かないものを攻撃対象として算出したものを指すことが多い。壁殴りDPSみたいに修飾語がなくても。
DPSを求めるための秒間モーション値とか色々あるけど全部DPSって表現される例が多いかな?
これは仕様が変更されない限り変動することはないよ。
計測方法がまずかったり誤差が大きすぎると正確さを欠いたデータにはなるけど。

実戦における強さにそのまま反映される訳ではなくても細かい所でDPSの差っていうのは出てくるよ。
2013/03/28(木) 13:28 | URL | 名無しさん #a7ZwVlwA[ 編集]
どなたかわかりませんが補足ありがとう。
DPSはそうですね、正確な意味は秒間ダメージ量
巷では単純に武器の強さで使われてる事が多いですね。

当然DPSが高ければ=強武器で間違いは無いですが
Sigreさんが言いたいのは転倒中、麻痺中、確定行動中等
いかに正確に状況を把握して弱点肉質に貼り付けるかっていう
PS的な事なんだと思います。

効率プレイの時に野良で入ってくる人のPSなんてわからないし
装備、武器種位しか確認できないんじゃしょうがないのかもしれませんが

でもDPSを過信する余り肝心のPSを磨かずに溶接してる人が多い事...
前回のアプデでしたっけ、狩猟技の先行テストがあったのって
あの時にいわゆる強武器って言われる弓、双剣、太刀に混ざって
ガンスでテスト参加しましたけど8割超で1位が取れてました。
他武器種の人達はガンスに負けたのが納得いってないようで
何度か当たった人の中には自分がいたら退出する人までいました。

全部がそうとは言いませんがこういった事が起こってしまう
DPS至上主義の今のMHFってどうなのかな、と。
その要のDPSの値すら検証してみるとかなりアバウトですしね...

ようはDPSっていう色眼鏡を外した方がモンハンを楽しめるかも的な?

なんだろう、言いたい事がうまくまとまらないなぁ...
まぁ、そんな感じです;
2013/03/28(木) 14:30 | URL | 黒 #SFo5/nok[ 編集]
近頃の弓はむしろ弱武器扱いされることが多かったような?
特にPTでは。

狩猟技テストはSP武器と剛力を含むスキル欠けが深刻なSP防具のみ貸与、
更に秘伝書を所持していないのは天or嵐ノ型が基本の武器種にはかなりのハンデ。
双剣や太刀はその代表と言っていいくらい。
こんな風に条件が特殊すぎる以上件のテストは武器間バランスの参考にはならない。
何よりプレイヤーが違う以上そっちの問題が出てくるし。

なんというか切り離して考えるべき物事を無理に関連づけてるんじゃないかな。
2013/03/28(木) 16:03 | URL | 名無しさん #a7ZwVlwA[ 編集]
あくまで一つの例として書いたんですが誤解を産んでしまうのは当然でした、すみません。

しかし条件が特殊だとしても他の武器と比べてガンスが特別強いという訳じゃないですよね。
DPSwiki通りなら双剣は地の型で1245 、弓は1000〜1350、太刀はごもっとも、地だと873でした...
ガンスはというと733〜767、やはりDPS的に見ると圧倒的に低いです。

スキルが整ってないと言う事に関してもガンスも同じ条件じゃないかと。
それに秘伝じゃないってのも秘伝の恩恵を一番受けてるのはガンスじゃないかなとも。
弓もハメで弱点を狙い続けられるからこそ強いってのはありますが
ガンスだけ特別に弱点を狙い続けられるというハンデがあった訳でもありません。
そもそもDPSは肉質を加味しない単純なモーション値での計算ですよね。

DPS差が1.5倍以上ある武器種が混ざってる状態だとしてもガンスで
高確率で勝てたというのはDPSだけじゃないって事の参考にはなりませんかね?
不特定多数だからこそ、ランダム条件下で、壁殴りでない本来の狩りの中で
肉質無視の砲撃を持ったガンスが安定したダメージを出せたんじゃないかなと。
こういう意味でsigreさんは状況次第で...と書いたんだと思いますよ。

狩猟技のポイントが与ダメージだけで決まる訳じゃないのは重々承知ですが
テストの時は状態異常云々とかもまだわからなかった頃ですし自分も
無属性武器でやっててその結果だったんでダメージ量で負けてるって事は
無かったんじゃないかなと思ってます。

何度も言うようですが、自分が言いたいのは
『武器種やDPSだけで決めつけて欲しくない』
これだけなんですよね。

だからといって完全効率PTに入れてくれって訳じゃないですよ
装備自由、まったり素材集めやりませんか?ガンス× @2ココ!!
みたいなのは無くなって欲しいですけどねw

なんか時間差キャッチボールみたいでこういう話題は文章じゃ
意見交換しにくいですよね...。
話が脱線してもリアルタイムじゃないから余計に話が
噛み合わなくなっちゃいますしね;
2013/03/28(木) 17:59 | URL | 黒キュア(KENK) #-[ 編集]
>スキルが整ってないと言う事に関してもガンスも同じ条件じゃないかと。
>それに秘伝じゃないってのも秘伝の恩恵を一番受けてるのはガンスじゃないかなとも。
SP珠の都合やスキル依存度の差があるんだから同じじゃないよ。
秘伝防具の話はどこから出てきたのか分からないけど、
地ガンスって攻撃力1.32倍、気刃使い放題の太刀ほど秘伝依存してた?

後は装備の都合で大体の武器は青~緑ゲージが普通だったから、
そういう意味ではむしろ斬れ味ゲージを多く消費する上に
強力なゲージの補正を受けられない、言い換えると
緑ゲージでもパフォーマンスが落ちない攻撃を持ってたガンスは
先行テスト時の条件は比較的恵まれてた方じゃない?
まあ太刀は太刀で剛猫が優秀だったから運がよければ武器は恵まれてたけど。

>DPS差が1.5倍以上ある武器種が混ざってる状態だとしてもガンスで
>高確率で勝てたというのはDPSだけじゃないって事の参考にはなりませんかね?
そもそも武器の強さ=DPSなんて言ってないんだけどなぁ……
DPSでは双剣に及ばない刀神太刀の今日の扱いを見ても分かるけど、
そんな単純な思考の人は居たとしても少数でしょ。



まあ、ぶっちゃけ狩猟技テストの話はあまり意味がなくてどうでもいい事なんだよね。
長々と書いてくれてるけど、「ガンスで○○に勝った!」と言っても
モンスターとの相性云々を抜きにしても武器以前にプレイヤーが違うじゃないの。

これは言わなくても分かってるだろうと思って前回書かなかったんだけど、
上手い人が弱武器(単にDPSが低いとかじゃなくて)を使って
強武器を使う下手な人に勝ったとしても、
上手い人が使ってた武器が強いことにはならないでしょ?
それはプレイヤーの所謂PSの違いという、武器種と無関係な別の問題なわけだから。
「切り離して考えるべき物事」ってそういう意味も込めてるのよ?

でもKENKさんは
「(テストなど)ガンスで○○を使ってる人に勝った。だからガンスは弱くない」
といったことを言ってるの。解釈がおかしかったらごめんね?
これってちょっと悪意のある解釈をする人だったら、
「ガンス使ってる自分に○○を使っても勝てない下手糞がテストの時いっぱいいた!」
といった自慢として取ってもそんなに不思議じゃないよ?
2013/03/28(木) 19:15 | URL | 名無しさん #a7ZwVlwA[ 編集]
>秘伝防具の話はどこから出てきたのか分からないけど、
>地ガンスって攻撃力1.32倍、気刃使い放題の太刀ほど秘伝依存してた?
あ、ホントですね・・秘伝書と秘伝装備を見間違えてました、これは申し分けない
なので全部話が間違った方に進んでしまってました、これはあなたの言うとおりです。
秘伝依存度に関してはガンスの要の砲撃数アップ+HB速度上昇+冷却速度2倍なので
嵐連撃もあって依存度がかなり大きい武器なのは間違いないと思いますけどね。

しかし、何故太刀に絞って話をまとめようとしたんでしょうか?
自分はちゃんと「太刀はごもっとも、地だと873でした...」と認めてますが。


>これは言わなくても分かってるだろうと思って前回書かなかったんだけど、
>上手い人が弱武器(単にDPSが低いとかじゃなくて)を使って
>強武器を使う下手な人に勝ったとしても、
>上手い人が使ってた武器が強いことにはならないでしょ?

ここに関してはちょっと一言
自分は「武器(ガンス)が強い」って事が言いたいわけじゃないんですよ
ただガンスってだけで弾く色眼鏡をとっぱらってほしいってだけです

そういう募集をする人が少数いるだけでしょって言われたらそれまでなんですけど
2chやまとめで紹介されたいい加減なDPS一覧が全く関係ないって訳じゃないですよね。
いい加減なDPSが広まった事で余計に拍車がかかっちゃってる感があります。
わざとではないにしろ、ネットを見ない世代の人がマスコミの偏った情報に踊らされる、
偏向報道にかなり近い気がします。

あなたは自分よりこの事に関してちゃんとした知識をもってるようなので
DPSが全てじゃないのは常識だろって思うでしょうけど世間はもう何がどうじゃなく
以前のマイナスイメージがそのまま埋め込まれちゃってる感があるんですよね。
嵐連撃でちょっとだけイメージ改善したような気はしますけど、以前は冗談抜きに
ガンスで装備自由に入っただけで露骨な嫌味を言われた事5回や10回じゃありません

シクレ入魂の時に自由にガンスで入ってその時の面子にガンスいてこのタイムかww
って言われた事もありました、どう考えてもお荷物だと思われてました。
その時の他3人がプロハンだったとかって訳じゃなかったんですけど
マイナスイメージが強すぎてか頑張っても所詮ガンスっていう見られ方でしたね。

自分の腕がどうこうじゃないんです、狩猟技じゃないんで貢献度も見えませんから
たとえかなりダメ貢献してたとしてもガンスがなんかやってんな程度の認識でしたから。
あなたのメイン武器が何かはわかりませんが、そういう体験をしてきた身としては
明らかに本来のガンスの能力以下の扱いを受けてるとしか思えないんですよね。
世間一般の認識としてはガンス=弱、これが標準だと思うんですがどうなんでしょう?

一般のプレイヤーはわかりやすい数値として出てるDPSや世間の偏向報道に飲まれた
意見を見聞きしてそいういう思考になっていってるんじゃないか、と。


と、ここで一周しましたね。

記事にも書きましたけど
自分は「武器(ガンス)が強い」って事が言いたいわけじゃないんですよ
こんだけ「いい加減なデータ」を鵜呑みにした人達にあれこれ言われるのはどうなの?

記事とコメントをもう一度読み直してください、これが言いたいだけなんです。
2013/03/28(木) 21:31 | URL | 黒 #-[ 編集]
>秘伝依存度云々
ガンスじゃなくて地ガンスね。F5狩猟技先行テストの話だったから。
>しかし、何故太刀に絞って話をまとめようとしたんでしょうか?
秘伝の話が出てきたから、強武器として挙げられてた中で
双剣より秘伝依存が大きい太刀を例にした。実質倍率1.3倍近い弓と比べると微妙かも。
結局勘違いによる脱線ってことで、これもあまり意味はないかな。


>本来のガンスの能力以下の扱いを受けてるとしか思えないんですよね。
>世間一般の認識としてはガンス=弱、これが標準だと思うんですがどうなんでしょう?
これは局所的に猛威をふるう属性連撃が「ガンスの嵐ノ型」じゃなく、
ガンスの枠を超えた「属性連撃」として認識されてるのも恐らく関係してる。

後はあれかな、最初にPTメンバーを吹き飛ばすからと嫌われて、
その結果砲撃・竜撃を一切使わない人が現れて、
出来上がった突きオンリーのガンスの弱さが印象に残る例もあるのかな?
いたわり+2が出たら出たで今度は殆ど砲撃しかしなかったりね。

まあ何が根拠になってるかはともかくとして、過小評価されてる例はあると思う。
11武器を強武器、弱武器に分ければ後者に入るとは思ってるけど。


恐らく黒さんの投稿の意図をこっちが正確に捉えられてないから
結果的に色々ズレたことも言ってるとは思うんだけども、
広く浸透している認識やいい加減なデータを本当に改めさせたいなら
ブログに書くのもいいけどその場で働きかけるべきなんじゃ?
何度か名前が出てる2ch内でもいいし。
少なくとも、ゲーム内で自分に対して直接おかしなことを言われて、
それを黙って聞く必要はないと思うんだけど。
話に出していないだけでその場で反論してたならこちらの発言は撤回する。

正しいと思われる情報を持っててもまずは人の目に入れないと意味ないのよ。
それがどう受け止められるかはともかくとしてね。
2013/03/28(木) 23:44 | URL | 名無しさん #a7ZwVlwA[ 編集]
もう何が言いたいのかも元がどんな話だったかも曖昧になってきたから、
取り敢えずこの辺で。長文失礼しました。
2013/03/29(金) 00:12 | URL | 名無しさん #a7ZwVlwA[ 編集]
冷静に返答してくれて助かります。
そもそもあなたと言い争いしたかった訳じゃないんですよ;
最初に書いてる名無しさんに対してちょっとイラッとしてて
こちらもちょっと書き方悪くなってしまったかな、と...。
すみませんでした。

ゲーム内での反論については直接言った事もありますよ。
そんな強くじゃないですけどね。

事実、ガンスが弱い部類に入るのは長く使ってる自分が
一番良くわかってます。
なのでガンスフレやこのブログで呼び掛けする事で
数年に渡って改善提案を送り続けています。

新しい型や砲撃LV、上方修正があるたびに真っ先に検証して
納得いかない所を纏めてまた改善提案、この繰り返し。
あいにく動画の影響もあってかこのブログを見てくれる
ガンス好きの方がそれなりにいるようで、その人達が
情報を2chに伝達してくれるので非常に助かっています。

自分だけがこういう活動をしてた訳じゃないでしょうけど
結果的にかなり理想に近いガンランスになってきたんじゃ
ないかなと思っています。

今までやってきた事はブログの改善提案やガンランス検証
辺りのカテゴリーの記事を読んで貰えれば理解して
もらえるんじゃないかなと...。

これが自分なりのガンスの立場向上の為の努力ですね。

フレとも良く話してるんですが、強武器になりたいんじゃない
野良でも気兼ねなくガンスが担げるようになったらいいなって。
例え最弱だったとしても均衡したバランスの中で最弱なら
それで十分だよなー、って。

そんな感じです。
2013/03/29(金) 00:38 | URL | 黒 #-[ 編集]
お初ですー。
数字系の検証は先行テストではやってこなかったので、大変参考になりました。お疲れ様です!正式実装されたら自分も検証してみたいことが山ほど…。
理論値云々はさておき…頭でっかちの単純な数値だけでなく、トータルでのバランスまで自分自身の頭で考えた納得のいく募集文が増えるといいですね。さすがに狩猟方法が確立している効率系素材集めには自分も他武器秘伝など着て行きますが、ガンスでも問題なさそうなクエであれば自分の好きな武器種で楽しみつつゲームを満喫したいものです。強武器になって欲しいとは思いませんが、Gではそれなりに気兼ねなくガンスを担いでブラブラ出来るようになればいいなあ、と個人的には思っております。
2013/03/29(金) 08:03 | URL | magician #SHLDkvn6[ 編集]
DPSが理論値として存在するというのは確かですし、参考になる場面もあり、認めています。
ただ、私がそれを机上の空論と揶揄するのは、ひとつは『使われ方が悪いこと』と『実戦でのそぐわなさ』があるからです。

武器種ごとの優劣というのは、黒さんが補足してくださったようにPSはもちろんのこと、モンスターの肉質・防御率・モーション・姿勢・状態異常や罠の効果時間などなど、様々な影響を受けます。また、ハンター自身の武器の納刀速度やリーチ、味方との干渉による位置取りなども影響が大きいと思います。(ここではいたわり+2は考慮しません)
極端な例を出せば『変種アカムに対するガンスと変種ザザミに対する双』『ドラギュロスに対する双とランス』などです。

実際にPTや猟団で狩りに出て、うまくいかない場合、話し合うのはこういったことについてだと思います。「DPSが勝ってるから○○で行こう」という話にはならないんじゃないでしょうか。実戦にそぐわないと言ったのはこの点です。
逆に、実戦から遠ざかった場所での会話ほどDPSを基準にした意見が多くなると思います。主に偏見で語られ、実際に自分がやったことのない事までDPSであらわされます。これが使い方が悪いと言った点です。


始めにも言いましたが、DPSそのものは悪いものじゃないと思うんです。でも、モンハンで昔からある「武器種への偏見・差別」が、DPSによって大義名分を与えられているような状況にしているプレイヤー、またその状況を鵜呑みにしているプレイヤー。それが気に食わないし、そんな色眼鏡は外して、頭使って指動かして楽しもうぜ!
と、思うんです。
2013/03/29(金) 15:21 | URL | Sigre #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/30(土) 00:27 | | #[ 編集]
>magicianさん

はじめまして、書き込みありがとうございます。
検証データは限られた時間で急いで出したデータなので誤差はあるかと思います。
あくまで参考までに留めてもらえたら・・正式にスタートしたら再度検証して
しっかりしたデータとして再度まとめようと思いますのでそれまでお待ちをば・・。
Gで大幅に強化されるとはいっても他武器も色々変更はされるでしょうし
どうなるかはまだわかりませんが、少なくとも今までよりはかなり野良でも担ぎやすく
なるんじゃないかと期待してます。
また、不満点があったときには改善提案等も上げていきますので、賛同できる
内容だった時はご協力よろしくお願いします。
2013/03/30(土) 20:53 | URL | 黒 #-[ 編集]
>Sigreさん

再書き込みありがとうございます。
ちょっと勝手に補足しちゃったんですけど大体あってましたかね・・?
自分の説明の仕方や、たとえ方が悪かったせいで話が脱線してしまいましたが
ガンスでも時間的に悪くないクエでさえx指定に入れられたりする事があって
完全効率かと思えば他武器種は制限してなかったり(SR武器指定とかはあったかな?)で
なんでガンスだけ?って頭傾げた記憶があります。
2chとかの受け売りで深い意味もなしにガンス制限していたのかもしれないけど
その武器好きな人からしたら結構ショックですよね・・。
あと半月すれば次のステージに進むんだから今どうこう言ってもどうにもならないし
こんな時期にこういう記事上げちゃった自分も悪かったのかもしれませんね。
匿名さんにも悪いことしてしまった;

Gになってから再度細かく検証をした上で再度Gからの新しいDPSを載せようと思います。
それが全体のバランスの中でどの辺りになるのかはまたその時にって事で。
2013/03/30(土) 20:56 | URL | 黒 #-[ 編集]
>匿名さん
書き込みありがとうございます、もしやもしやの久しぶりの・・・?
DPSが高い場合どういった利点があるかについてまとめられたんだとおもいますが
効率やハメPTに入れないのは自分もしょうがないかなと思ってるんですよ。
自分が言いたかったのは装備自由、まったり部屋ですらガンス制限される事があるのは何故?って事。
自分もここ2年位は月に数度、もしくは1度も繋がないことがあるような状態だったから
もしかしたら今はそんなことは無いのかな?
もしそうなら自分が空回ってるだけの恥ずかしい状況になるんだけどw

何にしてもあと半月の辛抱・・・ランスも突きの威力が1~2割上がるみたいだから
もしかしたらワンチャンあるかもしれないよ、期待して待ちましょい。

あ、ちなみに極集め変ファンゴはガンスソロでも剣晶ジャストで安定して捕獲持っていけるから
そのPTのガンスの人が立ち回りを理解してなかっただけかも・・。
2013/03/30(土) 20:58 | URL | 黒 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/30(土) 22:03 | | #[ 編集]
>匿名さん
あるよねー・・自分もそういう募集に入った時に別の武器担げますか?
って直球で言われたことがあったけどじゃぁ制限掛けといてよ、と
そういう募集の仕方してるならせめて1~2戦やった上で判断してほしいなって思う
それでダメって言われたなら納得できるんだけどね・・
2013/03/31(日) 13:26 | URL | 黒 #-[ 編集]
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