スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MHFGテスト当選したフォイ。

本日、MHFGの仕様変更詳細ページが公開されました。

公式ページ

かなり思い切った変更、調整が多数されてるようです。
その中でもやはり気になるのはガンスでしょ!!
他武器と比べても変更内容が多く、今までの調整とは気合が違う感。

今回の変更内容なこちら。



↓ ↓ ↓

※緑色は要望を出していた内容

・ダメージ調整
ガンランスの攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正いたします。

・砲撃
砲撃(通常・放射・拡散 各LV1~LV6)によって
与えるダメージを上方修正
いたします。
ただし、斬れ味ゲージが赤の場合はダメージが減少するようにいたします。
また、拡散の砲撃を行なった際の斬れ味消費量が低減するように変更いたします。
砲撃中は一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更いたします。

・竜撃砲
「竜撃砲(通常・放射 各LV1~LV6)」と「竜撃砲(拡散 LV3~LV6)」によって
与えるダメージを上方修正
いたします。
「竜撃砲(拡散 LV1~LV2)」によって与えるダメージを下方修正いたします。
また、上方向にも竜撃砲を撃てるようにし、冷却時間も短く変更いたします。
斬れ味ゲージが赤の場合は竜撃砲が撃てないように変更いたします。

・ステップ
「大ステップ」の移動距離が長くなるように変更いたします。

・ガード
ガード可能な角度が広くなるように変更いたします。

・クエスト出発時
砲撃が装填された状態でクエストが始まるように変更いたします。

・装填数
「装填数UP」が発動していると、砲撃のリロード数上限が増えるように変更いたします。

・反動
「反動軽減+1」「反動軽減+2」が発動していると、各種砲撃や連撃砲のあとに
回避行動
ができるように変更いたします。
また、「反動軽減+2」では竜撃砲後の硬直時間が軽減されるように変更いたします。

・ヒートブレード
発動モーションを短くし、効果時間を延長いたします。
また、斬れ味消費量を固定値に変更いたします。
さらに、ヒートブレード先端部分の攻撃力が上昇するように変更致します。

・属性砲
より素早く発射できるようになり、属性砲中は一部を除いて攻撃を受けても
ひるまない状態
になるように変更いたします。
また、「属性砲」による攻撃力を下方修正致します。

・属性連撃
装填数が最大でなくても使用できるように変更いたします。
また、「属性連撃」による攻撃力を下方修正致します。

 
と、こんな感じです。
これかなり要望を取り入れてくれてるんじゃない!?
時間はかかったけどしっかり声を聞いてくれてるみたいで見直しました。
当然、自分一人が頑張ってた訳じゃなく、ガンスをより使いやすく楽しく
したいって気持ちでみんなが送ってくれた内容でもあるので本当に嬉しいです。

砲撃後ステップはスキル対応って事で正直スキル枠大丈夫かってのはあるけど
どうやら条件次第でスキル枠が増えるみたいだし、G級スキルで装填数+反動軽減や
反動軽減+砲術が1枠で発動するようなスキルが来る事を願ってます。

あと連撃の下方修正については個人的にずっと気にしてた事でした。
今のガンスも局地的には強いんだけどなんかコレジャナイ感が拭い切れず
「ナンニデモレンゲキ」っていう言葉が生まれたくらいに斜め調整。
これ強いけど正直面白くないだろ、って仲間内で良く愚痴ってました。
で、送った内容が

・HBしなくても常時属性砲撃(火属性をその武器の属性に、倍率は砲撃タイプによる)
・砲撃の溜め動作削除、任意で溜めて属性値UP(溜める事で現状の属性砲撃の威力)
・HB時は溜め無しで属性砲撃溜め最大時の威力に
・溜め砲撃にSA

これ、調整次第では属性砲撃死亡しちゃう内容だけど本来のガンスって
突きと砲撃をうまく連携させる事で火力が出るような調整をすべきで
突きのみ、砲撃のみじゃなんだかなぁ・・って思ってたんです。
あとはどの程度下方修正されているのかが問題・・
事前テストの時に確認できればやってみます、残念な事になってたらゴメンナサイ。
その時はまた運営に鬼のように要望を送りまくりますんでヨロシクオネガイシマス。

というか運営の中の人、ここ見てますよね?
アクセス解析見てるとたまにそれっぽいのがいるんで見てたらまた改善提案を
書きますし送りますんで調整の際にはよろしくお願しますm(_ _)m



要望を送っていた中で通らなかったもの一覧

・砲撃→突き、突き→砲撃の硬直時間短縮
反動軽減スキルで硬直減ったりしてればワンチャンあるかも

・天の型時、改心を飢狼の倍率(1.35倍)に
見た感じだと今回も天の型は嵐の型の下位互換っぽいので何かしらの
調整があるのかどうか・・

・嵐の型時、ヒートブレードしなくても常時属性砲撃、任意で溜めて属性値UP
・HB時は溜め無しで属性砲撃溜め最大時の威力に
この2つは上記の一部実装に伴って残された部分、これがあってこそ嵐の型独自の
戦略が広がると思うんだけどこれも属性砲撃の威力がどうなるかによるので要検証




と、書いた後で追記に気付いた。

(2013年3月15日 17:30追記)
お知らせ掲載後に多くいただいているお問い合わせについて

2013年3月15日(金) 14:00に本お知らせと、
『MHF-G』サービス開始時に変更される既存の仕様についてを公開後、
『MHF-G』に関して様々なお問い合わせをいただいております。

なお、今回公開いたしました情報は、『MHF』から変更される
既存の仕様に関する情報のみとなっております。
これ以外にも様々な新規要素が『MHF-G』では実装予定となっております。

しかしながら、変更点のみを先に公開したため、『MHF-G』での
調整内容がこれですべてと思われてしまった方も多くいらっしゃる
ようでしたので、ここで一部新規要素についてご紹介させていただきます。



と言う事なので実際はさわってみない事にはわからないね・・。
明後日、色々調べてみてわかった事をまとめていきますのでお楽しみにー。



あ、あと最後だけど一つ気になる点が・・・。
砲撃の変更点の中に

「ただし、斬れ味ゲージが赤の場合はダメージが減少するようにいたします。」

これ赤ゲージだと砲撃は撃てなくね・・?
橙色の時点で威力落ちるけど赤だと竜撃しか撃てなくね・・?
赤で竜撃は撃てたけど威力は落ちない、砲撃は赤では撃てないけど橙で威力は落ちた。
運営、現状の仕様すら把握しきれてないんじゃないかとちょっと不安を感じる次第。
もしかしたら竜撃は撃てなくしたけど砲撃は撃てるように変更しましたー!
とかなのかね?
言葉足らずなのか本当にわかってないのか良くわからない書き方なんですが

まぁ、明後日になればわかるか・・

訂正:何故だか3/17からできるもんかと思ってた・・・
   来週末じゃないですかヤダー

スポンサーサイト
コメント
結構期待出来そうな修正内容ですな。
しかしながら「装填数UP」とか「反動軽減」って今までガンナー
専用スキルだったヤツを剣士防具に組み込むとなるとまた装備考え
るの大変そうね。MHFGになったらきっとそれ用の剣士防具実装
されるんだろうけど。とりあえず検証頑張って!
2013/03/15(金) 23:43 | URL | べるじゅでぃ #-[ 編集]
反動軽減スキルで砲撃後のステップが可能・・・
本来ガンナー向けであるスキルをどう剣士装備に組み込むか、
考えただけで頭痛くなっちゃいますw

ヒジュキキ?シジュウカラ?よく分からないですが
黒さんならそんな奴焼き払ってくれると信じてますよ~!
2013/03/16(土) 12:44 | URL | 百式 #-[ 編集]
>ジュディさん
そうなんだよねー・・・
デンゴとも話してたんだけど砲術スキルも同じで
他近接武器からしたら完璧に不用スキルな訳で
更に2つも増えちゃうと課金防具で専用防具出すか
強化派生で分けるかしかないよなー・・と。
珠で付けて下さいってなるとちょっと無理やり感あるし
ホントどうなるのか気になるよね

>百式さん
ジュディさんの返信でも書いたけど他武器種との
兼ね合いがね・・どんどん異端になっていくw

新モンスかー、気にはなるけどそれよりも新しい
モーションとか数値が気になってモンス放置で
ずっと検証してそう・・w
2013/03/18(月) 20:45 | URL | 黒 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/280-073f6245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。