


 くらんさんへ

ちょっと米欄だとあまりに長くてアレだったので記事として上げます。
なので閉じときます、みたい人だけどぞ。



気合の入った書き込みありがとうござまっす!
それじゃぁこっちも気合入れて説明しますね。

> Fは基本ドスベースなんですよね?
> Fも最初は砲撃LV3までだったんですよね
       (略)
> そもそもドスのデータ流用してたのならなぜ砲撃LV4や5を実装した時点で
>データをF用に改善しなかったのかな?って思うけど・・

はい、基本はドスベースで間違いないです、正確には砲撃の威力はMHP2基準ですけどね。
あと竜激砲のHIT数は本来は4HITでしたがFでは5HITするようになりました。
豆知識としては以前の砲撃の威力と火属性の比率は

<2007年8月当時>
【通常型】(無属性:火属性=3:1)
Lv1 12+火40 Lv2 15+火50 Lv3 18+火60

【放射型】(無属性:火属性=2:1)
Lv1 18+火90 Lv2 22+火110 Lv3 28+火140

【拡散型】(無属性:火属性=4:1)
Lv1 24+火60 Lv2 32+火80 Lv3 40+火100

【竜撃砲】(無属性:火属性=3:1)
Lv1 (30+火100)x5 Lv2 (36+火120)x5 Lv3 (42+火140)x5 

という感じに綺麗な数値だったんですが、途中で運営が
威力の調整をした際にかなり崩れました。
↓が現在の数値です。

<2010年4月以降>
【通常型】
Lv1 13+火40 Lv2 20+火80 Lv3 24+火80

【放射型】
Lv1 20+火90 Lv2 26+火130 Lv3 35+火160

【拡散型】
Lv1 26+火60 Lv2 37+火100 Lv3 48+火120

【竜撃砲】
Lv1 (36+火100)x5 Lv2 (44+火130)x5 Lv3 (54+火150)x5 

検証した時、そういう比率とかの知識が無い人が弄ったんだろうな
ってちょっと気にはなってたけど強化が来た事には素直に喜びました。
以前の数値は、今は放置してるんだけどミクシーでガンスコミュを作ってて
そっちに検証した時の数値乗っけてたんでそれを引っ張りだしてみたw
残っててよかったよかった・・・

> あと、うちの理解力がないのは百も承知なんですが砲撃、竜撃の
>グラフで現状と推移の意味がよくわからなくて・・・><
> もしよかったら詳しく教えてくださいな。


ちょっと追記したこちらのグラフを見て下さい。
拡散グラフ2

これでわかりますかね?
現状は今現在の砲撃の威力、推移は砲撃Lv1~3の上昇率を基準に
上昇していった場合のグラフになります。

現在の上昇率だと砲撃Lv3以降はガクッと上昇率が落ちてしまって
砲撃Lv6になっても本来の砲撃Lv4に毛が生えた程度の威力ってのが
泣けますわ・・・おかしいでしょコレ!!

という事です。
ヘッタクソなグラフで申し訳ない。

とりあえず文句があるなら運営に!!
コメント
黒さん分かりやすい説明ありがとうですっ!

確かにLV3までの上昇率だとそれ以降も期待できたはずなのに急にLV4と5を実装したせいでアノおかしなグラフになってしまったのかもしれませんね。
とりあえず今思うことはまとめて要望としてだしたのでF4に期待!・・・デキルトイイナ
2012/03/19(月) 23:36 | URL | くらん #-[ 編集]
>くらんさん
いえいえー、でもこれ見れば見るほど不思議だよね。
武器倍率いくつから砲撃Lv4実装してんの?
出たの遅いくせに威力据え置きじゃ本当におまけ
にしかならないじゃん!!

地道に送り続けましょうぜ・・
2012/03/22(木) 07:36 | URL | 黒 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/258-e83b37dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


