スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012/03/17 ガンランス改善提案

最近団員と話してると気がついたらガンスの不満点というか
愚痴ばっかり言ってる自分がいる。

フィーチャーで砲撃の威力が1.5倍になったっていっても
素のガンスの性能に対してとにかく納得がいかない。
よく話に出るところでは下位、上位の頃のガンスの砲撃、竜撃の
信頼度と現状の信頼度、明らかに違うよね。

何が原因かちょっと自分なりに考えてみました。

ちょっと話が長くなるんで閉じておくけど、ガンス好きの方には
是非読んでもらいたい。
これを読んだ上で現状のガンスに納得がいかないと思った人は
運営に要望を送ってください。

では↓どぞん



まず見てほしいのはこちらのグラフ

【 武器倍率と砲撃Lvの分布 】
武器倍率グラフ
これは改心率を考慮した無属性ガンスの武器倍率と砲撃Lvの分布です。
よく見ると砲撃Lv3から4までの間に妙な隙間があるのが分かると思います。

これは砲撃Lv3がドスの頃の天井、当時最高の砲撃レベルだった為。
それを引っ張った結果、このような異様な分布になったと思われます。
一部特殊な武器もあるので最初の1列を抜いて考えても砲撃Lv4の開始は
やはり少し間が開いているのが確認できますよね。

アップデートを繰り返すうちに武器のインフレが激しくなり、急遽実装する
事になった砲撃Lv4、5。(実装時期2008年3月~4月)
(2010年4月に砲撃威力の梃入れ)

追加された当初は初の砲撃Lvの開放で歓喜したのを覚えています。
しかし実際の所どの程度強化されたのか?こちらのグラフを見てください。

【 砲撃Lvによる威力の増加 】

         通常                 放射
通常グラフ放射グラフ
         拡散
拡散グラフ

こちらは砲撃Lv1を基準として、威力が何倍になっているかのグラフです。
青色が現状のグラフ、ピンク色が砲撃Lv3までの平均で推移した場合のグラフ。
数値でいうと

<通常>
現状 1.00 1.53 1.84 2.23 2.53 2.84
推移 1.00 1.42 1.84 2.26 2.68 3.10

<放射>
現状 1.00 1.30 1.75 2.00 2.20 2.40
推移 1.00 1.37 1.75 2.12 2.50 2.87

<拡散>
現状 1.00 1.42 1.84 2.03 2.19 2.38
推移 1.00 1.42 1.84 2.26 2.68 3.10


【 竜撃砲の砲撃Lvによる威力の増加 】
竜撃グラフ

<竜撃砲>
現状 1.00 1.22 1.50 1.66 1.83 2.00
推移 1.00 1.25 1.50 1.75 2.00 2.25


グラフ見てもらえたら一目瞭然ですよね?
本来の推移から計算するなら砲撃の威力はこうあるべきです。

・現在
【通常】 Lv1/13 Lv2/20 Lv3/24 Lv4/29 Lv5/33 Lv6/37  
【放射】 Lv1/20 Lv2/26 Lv3/35 Lv4/40 Lv5/44 Lv6/48
【拡散】 Lv1/26 Lv2/37 Lv3/48 Lv4/53 Lv5/57 Lv6/62
【竜撃】 Lv1/36 Lv2/44 Lv3/54 Lv4/60 Lv5/66 Lv6/72


・推移
【通常】 Lv1/13 Lv2/18 Lv3/24 Lv4/29 Lv5/34 Lv6/40  
【放射】 Lv1/20 Lv2/27 Lv3/35 Lv4/42 Lv5/50 Lv6/57
【拡散】 Lv1/26 Lv2/37 Lv3/48 Lv4/59 Lv5/69 Lv6/80
【竜撃】 Lv1/36 Lv2/45 Lv3/54 Lv4/63 Lv5/72 Lv6/81


この数値を見てどう思いますか?
強すぎますか?
丁度良いですか?
弱いですか?


正直、これでも強すぎるって事は無いと思います。
細かく言えば砲撃Lv4の開始は今だと改心考慮武器倍率228、
適正な流れで言えば無属性の場合で武器倍率200から、砲撃Lv5は
武器倍率230程度からが妥当じゃないかと思っています。

上記の計算の推移は切れ味補正を考慮していないので、実際は
これより更に差は広がると思って下さい。



この結果に不満を感じた方は是非運営に要望を送ってください。
何もしなければ放置の運営です。

F4でガンスの基本性能を上方修正するって話を聞いています。
今のうちに要望はどんどん送ってやりましょう!!


カプコン ご意見・ご要望はこちら



当然。斬の謎補正95%も要望として書いていくべきですし
完璧に死んでいる天の型の利点である砲撃の火属性3倍についても
言及するべきだと思います。

今日日火属性3倍になった所で何の役に立ちますの?
HB時のみってのが尚更意味が分からんぞコレ。
撃つ暇あったら普通突くだろ、1分で切れ味真っ赤て・・。

個人的には天の型は突き特化で良いと思う。

【天の型】
・現状のHB60秒をデフォで90秒
・改心をガロウ改心1.35倍
・ガンランス冷却材でHB延長(笛と同じで90秒以上は伸びない)

これだけで大分使い道が出てくると思うんだけどどうだろう?
ガンランス冷却材は嵐の型でも同じ効果あってもいいかもしれない。

で、嵐の型はダンディの型って言われてるけど、普通に使えるようにするには
こうしたらどうかなと。

【嵐の型】
・HB時以外も砲撃に属性が乗る(武器の属性値そのまま)、砲撃の無属性部分2/3
・HB時は現在の状況維持、溜めは撤廃 or MHP3みたいに任意で溜め可(属性値UP)
・ガンランス冷却材でHB延長(笛と同じで60秒以上は伸びない)


あとガンランス自体の調整要望も数点。
・斬95%補正撤廃
・突き⇒砲撃、砲撃⇒突きの硬直を減らしてほしい
・連撃砲時にディレイ時間をもう少し設けてほしい
・フル装填時以外でも連撃砲を撃てるようにしてほしい
・武器出し状態から連撃砲の派生がほしい
・HBの切れ味消費の軽減
・ガンランス冷却剤を砥石高速化に対応
・砲撃後に特殊ステップ追加

まだ色々あるけど個人的にはこういう所の調整を望みます。
何にしてもガンスのHBって他武器と比べてデメリットが目立ちすぎない?
HBすると切れ味全快っていってもそれって切れ味が減った時に最後っ屁的な
運用方法を想定してるんだよね?

でも現状切れ味が緑になるまで突いて撃ってやってる時間あればハメでも
なければ地の型で竜撃を適所適所で撃ってた方がダメソースになるよね。
HBは完全にハメ前提として考えても1分間ずーっと攻撃できたとしても
30%程度しか威力の増加は見込めないし、その程度の強化で切れ味
全消費ってコスパ悪すぎるだろ、と。

他武器見てみたら一目瞭然でしょうに・・

双剣鬼人化⇒スタミナ減るだけ
太刀気刃斬り⇒ゲージ消費、攻撃で増加
弓オーラアロー⇒固定砲台化
ライト超速射⇒固定砲台化

秘伝じゃないのもあるけど、たかだか1分間、2~3割強化の割に
代償がでかすぎない?ってこと。

開始にも時間かかるわ、切れたら強制砥石タイムx2~3回
このロスと釣りあう程の魅力も無いだろ・・・
韋駄天でHBをうまく使った人のタイムでさえ他武器と比べると
明らかに遅い、それを見て何も思わないんでしょうかね・・。

とりあえずF4までにガンガン運営にぶちまけましょう!!

カプコン ご意見・ご要望はこちら
スポンサーサイト
コメント
マジでグラフ作りやがったのなwgj

実際にグラフにすると一目瞭然だなぁ

毎度、色々不満が多すぎてまとめきれる自信ねーわ

とりあえず今後も着実に要望送り続けるかー


一番残念なのは、ガンススキーでも現状に諦めて、魅せプレイに傾倒する人なんだよなあ

好きな武器なら、最強でなくとも、せめて納得いく強さであってほしい。弁えた強さっていうかな?

現状見てるとホント悲観的になってダメだわ



2012/03/18(日) 13:08 | URL | Dingo #-[ 編集]
>デンゴ
昨日仕事戻ってから資料集めてやってたら
3時間くらいたってたわ・・・。
でもグラフにしてみると本当にその場しのぎだよなぁ

でも2008、2010と強化されてるって事は
2012年も来るでェー

F4になる前にできるだけ運営に要望を送っていきましょいぜ
2012/03/18(日) 21:26 | URL | 黒 #-[ 編集]
うーん私はドスやったことないからわかんないんだけど
Fは基本ドスベースなんですよね?
Fも最初は砲撃LV3までだったんですよね

自分でもチョット計算してみたんだけど確かにLV3とLV4の間が開きすぎてる気がします。
そうすると黒さんの言うとおり無属性で200からくらいが妥当な線だと私も思いますね

そもそもドスのデータ流用してたのならなぜ砲撃LV4や5を実装した時点でデータをF用に改善しなかったのかな?って思うけど・・

あと、うちの理解力がないのは百も承知なんですが砲撃、竜撃のグラフで現状と推移の意味がよくわからなくて・・・><
もしよかったら詳しく教えてくださいな。

天、嵐の型については大体同意見ですね
砲撃後のステップは自分的には左右の斜め後ろっていう選択肢があればなーって思ってたとこなので要望送ってみるつもりです

基本的に私はこういう数字出して計算してっていう事を日頃全くやらない人だったので
黒さんがこういう記事上げてくれたときくらいしか考える時がないけど
自分の好きな武器が弱いんじゃやっぱいい気がしないですもんねっ!

ゲーム内でもこーゆう会話してみたい、てかまだ逢えてませんが
でもあったらクエ優先するかもですがw

長文ダラダラと失礼しましたー

2012/03/19(月) 02:59 | URL | くらん #-[ 編集]
アツイです。感動したッス。
多分ほとんどの人が同じような修正を望んでいると思う。
そして全然無茶な要望じゃない。普段ほとんど要望ださないけどコレは送るで!!

2012/03/19(月) 03:48 | URL | べるじゅでぃ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/19(月) 09:14 | | #[ 編集]
>くらんさん
超長くなったんで米欄におさまらず
別途記事にしたんでそちら参照してくださいませ。

>じゅでぃさん
おう!!送ってやれ!!!
ガンガン送るんだ、全力投球だ!
みんなにも送ってもらおうず!

あ、あとIGC登録ありがとうゴザイマス
2012/03/19(月) 22:44 | URL | 黒 #-[ 編集]
要望送っときました!
ガンスの爆撃剣の威力についても要望送ったんですけど
全然反応ないなぁ・・・
2012/03/21(水) 11:32 | URL | たんたん #SFo5/nok[ 編集]
>たんたんさん
あーざ-まっす!!
爆撃剣の威力かぁ・・・確かにランスガンス太刀は不遇だよね
せめて+3でモーション値1.5倍くらいあればねー
あの手数で1.2倍じゃそりゃ一瞬でなくなるわ・・

自分も次からはそれも要望で送ってみますねー
2012/03/22(木) 07:34 | URL | 黒 #-[ 編集]
ニコニコの動画から来て、こちらのブログを拝見させていただきました。最近ガンランスの秘伝を取り、ガンスを本腰入れて見つめなおそうと思っていたので、とても参考になります。
今まで砲撃威力の上方修正や砲撃Lvの追加などがあるたび、実際に遊んでいて「ちょっとはマシになったかな・・・」というぐらいには感じていましたが、データを見るとやはり不遇としか思えませんね。MHP3rdのガンスを体験してからは、Fのガンスが武器種として成立してないような設定に「されている」と感じています。
少しパラメータを調整するだけでガラリと使用感が変わるのにそうしないのは、ゲームバランスに配慮しているのではなく、ただ単に改善する気がないっていないだけなのでしょうか。私も要望送ります。
2012/03/26(月) 19:09 | URL | Sigre #-[ 編集]
>Sigreさん
ありがとうございますありがとうございます!!
やっぱりMHP3のガンス使うとFの物足りなさが
良く分かりますよねぇ・・・

こう、かゆい所に手が届いていないというか。
まぁ、運営の考え方がコレですからね

私はよく足裏マッサージに例えるんですが、ユーザーには
「痛いけれども続けたい」というぎりぎりのラインを
提供すべきだと考えています。
例えば「この剣の攻撃力があと2だけ高ければいいのに」
というときに、あえて1だけ強化します。
「1上げたけど残りは努力で補ってね」と。
すると、その武器の人気が上がるんです。


その調整に失敗したのがガンランスなんだろうな、と思ってしまった。

1通しかおくっちゃいけないって訳じゃないので
自分は今回の件で2通送りました。
身近なガンス使ってるフレさんにも是非要望送ってもらうよう
ご協力ヨロシクオネガイシマスm(_ _)m
2012/03/26(月) 22:10 | URL | 黒 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/256-f61033ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。