


韋駄天ガンス

韋駄天ひっさびさに開催されてたんで参加してみますた。

紅蓮HBかHCゲネガンス地の型かで迷いつつ色々試行錯誤
mhf_20110514_004359_762.jpg

敵のデータ

フルフル HP4800 防御率0.85
あれ?って思う人もいるかもだけどスレで言われてる防御率0.75は間違いクサイ
何故かと言うとフルフルの怒り値は600、HP50%切るまでは怒り率50%なので
1200で怒りになるはずなのにバリスタ10発+竜激Lv4+首突き3~4発で怒り確認(HCゲネ)
バリスタが100x10ダメ、竜激が足全HITで310ダメ、ガ突きが40x4

0.75だと バリスタ750、竜激230、ガ突き30x4で合計1100
0.85だと バリスタ850、竜激260、ガ突き34x4で合計1246

以上の結果から0.85と判断





紅蓮HBでの作戦は

・使用アイテム:砥石、爆弾、バリスタ、罠
・1:20まで通常の頭攻め、800ダメ程与える
・1:20でHB発動させて頭に属性砲撃、離れたら連撃で1500ダメ目安に
・HB切れたら(2:20)研いで大タルで転倒させて罠、バリスタ打ち切りで1000ダメ
・冷却終わったら(3:10~3:20)HB発動、残り1分で1500ダメ削りきる

って流れ。

実際は頭に属性砲撃が当たらない当たらない・・
連撃やっても1発は翼に吸われて思ったほどの効果がありませんぬ・・。
頭に突き2発⇒属性砲撃で怯むからそれを2ループしてバクステリロ
っていうのを時間いっぱいまで繰り返せば理論的には2000ダメ以上
叩きだせる計算なんだけど実際は相手の動きに左右されすぎて無理ゲー

この作戦で出た最速が4:50位、HB中に思ったほどの手数が出せず
属性砲撃が生かせなかったのが原因、むずいわ・・。


で、もうひとつの方法はHCゲネガンスで地の型ベース
こちらの流れは

・使用アイテム:砥石、バリスタ、罠
・最初にバリスタ10発撃ち込み、即竜激で転倒させて罠設置
・罠中に首にガ突き連打、この時の肉質は背中か胴判定ぽい?
 (ガ突き21発、途中で麻痺れば30発入ります)
・着地した時に怒りに移行、棒立ち中に頭を攻撃、怯んだら竜激
・あとは砲撃、突きでできるだけ頭狙い、冷却次第竜激即発射

この作戦の一番の重要点は非怒り状態で罠にハメてダメ蓄積
バリスタ、竜激の時点で残り90ダメで怒りに移行する状態なので
罠でハメて怒らせる前にダメを伸ばす(怒り時罠時間減少&防御補正が掛かる為)

で、結果なんですが・・・。
mhf_20110516_123323_151.jpg

講釈垂れておいてアレですがそれなりのタイムでした。
このやり方で最後の最後気付いた事ががが
砲撃も織り交ぜてしてたんで毎回砥石2個つかってたんだけど
残り30分切った所でちょっと突きベースで同じようにやってみたら
4、5回吹っ飛んだのに4:44っていうタイムが出てしまった。
これでちゃんと立ち回れてたら相当タイム縮んでたんじゃ・・・
という光が差しそうになったところで時間切れ

気付くの遅すぎワロエナイ・・。
そんな訳で韋駄天参加のみなさん、お疲れさまでしたー。



最初はあんまり乗り気じゃなかったけどINしたら団員の人達も
何人かやってたんでちょっとやってみるかーって
軽い気持ちでやったのが間違いだった・・。

やっぱ韋駄天って一回やり始めると火がつくじゃない?
・・・次の韋駄天わかったら休み希望出そう。





今日からは奥さんの機嫌取りが始まるぉ・・・


追記:某○skさんが動画上げてたのを見たら糞鳥ガンスだった件
   糞鳥ガンスとかアウトオブ眼中だったわ・・
   個人的な見所は敵怯み時の対応の上手さ、流石と言わざるを得ない
コメント
伏字仕事しろw
こちらではおひさしです~挨拶遅れましたが、以前のアオアシラ動画も含めてご丁寧な紹介痛み入ります。

まず韋駄天お疲れ様でした、今回のガンスはコレ1本!と言った絶対的な正解武器はなく、複数ある候補武器のどれでも1位狙える可能性があった中々変則的な韋駄天でしたね。
しかしながら武器作ってなかったり、1つの武器や戦略を詰めるので精一杯だったので、
全部試せなかったのが残念・・・

自分はHCヒプだったけど、多分地ノ型HCゲネに負けていたと思います。
前者は穴のタイミング調整ぐらいしか縮める要素ないですが、後者はまだまだ縮む要素ありますしね。
最終的に時間に救われた感じですが、次回はこうもいかないだろうなぁ。
でもいい勉強にはなったと思います!

また次回も頑張りましょーでは失礼します
2011/05/17(火) 22:17 | URL | osk #pYrWfDco[ 編集]
>>oskさん
おひさしぶりー
一鯖の一位がHCゲネでほぼ突き専だったねー
あの動きにここで書いた罠が入るのが
自分の理想にかなり近い動きかなと

今回悔やまれたのがHCゲネは拡散4だから黄ゲージまで
粘ってもSRの砥石強化あれば砲撃多めでも
足りたかもしれないんですよね…
今後の韋駄天にはほぼ必須スキルになりそうだから
それまでに残り280上げてしまわないと…

oskさんのツイッターで糞鳥って知った時スレで言われてた
穴キャン使ってると思ってたのに動画見たら普通にやってて
逆に驚いたよ、穴キャンはよくわからないけど本当にできるなら
もっと早くなってたのかな?

oskさんも韋駄天お疲れ様でした、次回も頑張りまっしょい
2011/05/18(水) 13:22 | URL | 黒 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/180-551e4f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


