


【MHF】 属性砲撃 検証報告 1 【属性砲撃】

やっときっちりあう結果が出たんで報告します。
ホント・・今回の検証は骨が折れた・・

すぐに属性値倍率の大体の予測はたったけど色んな武器で
調べれば調べるほど小数点以下の誤差が出まくって
頭を抱えてて正直投げようかと思ってた所だた;

今回はきれいに纏められてる拡散だけ書き出します。


拡散だけでも長いんで続きは下をクリック





属性砲撃時の特徴

・砲撃に溜めのような動作が追加
・単発撃ちの時、構えに斬判定(モーション値22)とHB部判定
・武器の属性によって砲撃タイプが変化
・無属性部分のダメージが通常時の2/3
・切れ味による属性値の倍率補正は無い模様(白と緑でダメ変わらず)


属性砲撃を調べるにあたって一番重要なのが総ダメージの内の
どこまでが属性ダメージなのかという事。
とりあえず無属性値を確定しないといけないのでそこから検証

拡散Lv1 26→17
拡散Lv2 37→23
拡散Lv3 48→30
拡散Lv4 53→33(連撃22)
拡散Lv5 57→35

という感じ、ちょっと試しに連撃やってみたら更に2/3になって悲しい事に・・
無属性砲撃で試してみた所、スキル無しで威力は通常時の1.5倍
これはこれで使えそう、拡散Lv5で100ダメ位出るくさいけど岩がオーバーキル
砲術スキルを付けたらきれいな1.5倍にならなくなるので内部で何かしら
あると思われます、こちらは後日検証。

(打)
通常Lv1 13→20
通常Lv2 20→30
通常Lv3 24→37
通常Lv4 29→43
通常Lv5 33→50(連撃33)

拡散Lv1 26→40
拡散Lv2 37→57

通常Lv2師22→32
通常Lv2神26→38

ついでなんで連激砲のまとめも書いておきます




連撃砲の特徴

・新しい武器出し攻撃、薙ぎ払い(モーション値28)からのみ使用可能
・連撃砲時に弾かれ無効の切り返し判定有り(モーション値2514)
・砲撃の威力は2/3になる


で、肝心の属性砲撃を検証した数値がこちら
検証は下位ブルファンゴ8匹クエ

ブルファンゴ HP144 防御率1.0 火50% 怯み60

これに砲撃部分のみを当てて残りのHPを小タル、ブーメラン、石ころで計測
実ダメージから無属性を引いた数値の【属性ダメージ】部分を割り出す


砲撃Lv 属性値    ダメージ (無 + 属) x 倍率

拡散Lv2 火100 属砲 70  (23 + 47) x 9.5
拡散Lv1 火120 属砲 71  (17 + 54) x 9
拡散Lv2 火120 属砲 80  (23 + 57) x 9.5
拡散Lv3 火140 属砲 100  (30 + 70) x 10
拡散Lv4 火180 属砲 127  (33 + 94) x 10.5
拡散Lv4 火200 属砲 138  (33 +105) x 10.5
拡散Lv3 火220 属砲 140  (3 0+110) x 10

という数値から出た結論




拡散Lv1で武器属性値9倍、Lv1上がるごとに+0.5ずつ上昇

Lv5で武器属性値11倍となる。





こんな感じでガッテンして頂けましたでしょーか。

↓ガッテン↓
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/161-e3de0038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


