


3鯖シティ話し合いについて

参加して頂いた皆様、長い間お疲れ様でした。
昨日はまとめ書くだけで疲れてそのまま乙ってましたorz

でもホント、色々な意見や提案を頂いて非常に助かりました。
個チャでアドバイスくださった方々、ありがとうございました。
1鯖でお世話になってるシティの建て主さんまで来てもらって
いやービビッタ・・・ホント、自分が呼んだ訳じゃないよ!
あちらでのやり方も凄く参考になりました。

まとめてはみたものの、いざ書こうと思うとこれがなかなか難しい・・
自分なりに書いてみたんですが、ここはこう書いた方がいいよ
ってのがあれば是非コメお願いします。


文章オンリーでもっそい長いですが・・・


ガンススレについて
・14さんは冤罪、>>855さんが書いてる通りなので、もし何かあっても絶対反応せずスルーでお願いします。
・アラシ、個人晒しに対しても絶対反応しない、反応したらアラシと同類です。


今後の3鯖シティについて
※みんなと意見を出し合ったまとめ的なものです、あくまで仮なので今後変わる可能性アリ
 次回スレ建て時、いつもの建て主さんに実験的にやってもらおうと思います。

・シティで貼るクエにはパスワードを導入
シティを建てる人は通常のテンプレに1行追加して共通のパスワードを設定(簡単なもの)
以前も"ガンススレ"シティと知らずに混ざった人が解散告知せずにシティ自然消滅、
3鯖シティ自重の流れがあったのと、前々回もシティと知らずに笛担いだ人が参加
結果スレが荒れてしまった事に対しての対応策です。

・解散告知、引継ぎは建て主さんが責任持ってする事。
これも以前あったシティ自然消滅に対して、建て主さんはこちらもよろしくお願いします。
もし途中で落ちないといけない時は引継ぎをしっかり行う事。
解散後、続ける人がいる場合「まだ人いるんでよかったらー」という感じでスレに一言
残った人は各自判断で解散告知を書いてもらえると助かります。

・初参加の方は「初参加」の旨を伝える事
初めて参加される方、低HRの方はシティに来ても引っ込みがちです。
ひっそり参加して誰にも気付かれずに抜けてしまうと、次行く時に抵抗が出てしまうし。
折角参加しようと思ったんなら楽しんでもらいたいって事で勇気出して一言お願いします。
常連さんもクエを手伝う等、みんなで新人さん&低HRさんのフォローをお願いします。


以上が今回の話し合いで出た案です。
以前からなんとなくしてきた事もあるけど、今一度確認として書かせてもらいました。
この件に関しての書き込みはこちらに、本スレが荒れないためにもご協力お願いします。


追記:3鯖議論スレで低HRの方から指摘がありました。
・自然に混ざって遊べる雰囲気の方が入りやすい。


確かにそうなんだよなぁ・・・
でも100↑の人が大半のシティでクエ貼らずに様子見してると参加できるクエが無(ry
って事にもなりかねないので、初参加の方、低HRの方は勇気がいるかもしれないけど
まずはクエを貼るようお願いします。
初参加の旨を(ry)っていうのもシティ来た事ある人はわかると思うけど、シティって
結構人が来る、しかも5.0から広場になった分余計に参加者がわかり難くなってるンよね。
馴れ合い云々はそれを言っちゃうと人によっては喋りかけるだけで気を使わせてるように
捉えちゃうかもしれないし、なかなか難しい所。

でも自分の言葉として言わせてほしい、馴れ合いたくてこれを入れた訳じゃないんだ。
初参加、低HRの人達がまた来てもらえるような環境を作りたいだけなんだよ。
常連だけが固まって遊ぶ、それじゃ排泄的なシティになってしまうよね
だから新しい人、これからガンスランスを楽しんでいきたいって人達と距離を縮めるには
どうすればいいのか?っていう事でみんなで話し合った結果なんだよ。

みんな見下したりなんかしてないし、高HRの人はやる事無くなって暇してる人
結構いると思うんよ、そういった人達とも一緒に楽しめるようになれたらなぁって。

自分も最近1鯖にキャラを作ってあちらのシティにお世話になったんだけど、あっちでは
当然HR低くて・・・でもシティ主さん、その他たくさんの人達とクエに行くことができて
すごい楽しかった、これは自分がKENKだから、じゃなくてあっちのやり方なんよ。
自分以外の新規さん、低HRさんにも同じように接して結果、リピートで来てくれる人が
増えてシティが活性化してる、そういう環境を作りたいなという実体験もあるんだよ。
それをありがた迷惑って捉えちゃう人もいるかもしれないけど・・・。
でも、そんな感じでお互い歩み寄れたらなって思っています、はい。

                 --------ここまで---------

こんな感じなんですが・・・どうでしょうか?
実際やってみないとわからない問題も多々あると思いますが
少しずつでも良い流れになっていく事を信じて、ご協力お願いします。

参加できなかった方もこちらに意見書いていただければ参考にさせてもらいます
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/09(土) 01:41 | | #[ 編集]
んと~、パスってスレ見ない人(PCの性能上見れない。2窓にすると落ちるw)ってどうすればいいのかな?私みたいにw
2009/05/09(土) 14:18 | URL | フミ #-[ 編集]
それは参加してるひとにきけばいいんじゃ?
2009/05/09(土) 16:43 | URL | ふぇ #mQop/nM.[ 編集]
始めまして。鯖2出身で鯖違いなのですが。。。
今後のMHのための意見でしたので、少しだけ。

5.0になって、すべてのユーザーが1つのところに
集まる仕様になっています。(良いか悪いか別にして)
そのためスレやWEBとは全く関係のない方々、もしくは閲覧できる環境にない方
から不快に思われない環境づくりが必須だと感じています。
(これはリアルでも同じかと。)

シティが存在すること等、を全茶等を上手く使い
(勧誘とは違います。あくまで人同士の衝突が起こらないために
関係、無関係問わず、教えて上げることです。)
スレ以外でもアナウンスを行うことがよいと思うのですが、いかがでしょうか?
※広場を借りて、シティを開催させていただいています。的なもの。
※こういった場を設けていることが広まれば、運営も場所を作る気になるかも・・?

最後に、この様な話し合いを行っていただきありがとうございます。
皆が楽しくプレイできるようがんばりましょう。
長文失礼いたしました。
2009/05/09(土) 18:30 | URL | どずる #-[ 編集]
長い時間お疲れさまでした
どずるさんの意見はたしかにあると思います。
シティーが建つと30人以上の人が集まることになるので、もともと広場にいる人には不快な思いをさせてしまうかもですねー
一言かけるってことは大事かもしれません。
今度シティーが建った時に周りの反応をみてから判断しましょうか
2009/05/09(土) 20:20 | URL | 55はなはな #mQop/nM.[ 編集]
シティに参加した事ない者ですけど、
シティのようなイベント関連は求人区の広場でやってほしいとは思う。
普通の広場は、主に広場からクエを受ける形なので周りのプレイヤーに不快感与えてしまうかも。
求人区の広場は、主に酒場からクエを受けてると思うので、広場にはそれほど人はいなさそうですし。
2009/05/10(日) 07:38 | URL | む #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11(月) 12:34 | | #[ 編集]
コメをくれた方々、ありがとうございます!
とりあえず今回の記事書きましたんで雰囲気だけでもわかってもらえたら・・。

個別に返信できたらとは思うけど今後のシティ、一個人の
考えで決められる事でないモンで自分の言葉からのコメは
控えさせてもらおうかと、申し訳ない。

それでもみんなにこういうアドバイスあったよって
伝えてみて色々試行錯誤していこうとおもうので
またアドバイス等あればよろしくお願いします。
2009/05/11(月) 16:37 | URL | 黒 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/02(火) 03:22 | | #[ 編集]
>匿名さん
コメありがとうございます。
以前のシティがいつ頃なのかはわからないけど
確かに身内シティみたいになってた時期はあったかも

シティは自分が企画してやってる訳じゃないから
全部把握できてる訳じゃないんです。
でも、スレで何度か3鯖シテについて指摘があって
シティが建たなくなった、そこで一度集まって話し合い
し合おうって言い出したのは自分です。

そこで自分から提案した事は
・アラシへの対応(絶対反応しない)
・新規さんとよく来られる方との交流

この件については追記してる所を参照してください。

雰囲気があうかはわからないけど・・もし良かったら
もう一度シティに顔出してみませんか?
2009/06/02(火) 22:36 | URL | 黒 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/16-0e953017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


