


【MHP3】 切れ味補正検証、ドスファンゴ怯み考察 【寄り道?】

すんません、若干サボってました;


あれからパーさん(元WyxCTJe9さん)と、白、青い人達を交えて色々と
検証してたんですが、とりあえずわかった事。


・ガンランス0.95%補正は廃止


まぁ、今更っちゃ今更なんですけどね・・。
で、あと切れ味補正値なんですが、ドスファンゴを色々調べてた時
大きなミスに気付きました。

今までの基準で緑ゲージは1.125倍と思っていたらなんかおかしいぞと。
で、リノプロの胴体(斬100%)で調べてみた所

こんな値が出てしまいました・・。

 1.0倍

 1.05倍

 1.2倍




緑ゲージ弱っ!!
青ゲなんですが、どっかで解析では青1.25って出てたんだけど
どう頑張っても計算が合わないんだよね・・。
一応計算方法はこちら。

☆2採取クエ リノプロス HP70 肉質 胴100 防御率1.0
武器:ヒドゥンガンランス 攻140

<モーション値>

ガ突き  18
水平突き 24
踏み込み 32
切り上げ 28
叩きつけ 40



・黄ゲージ ダメージ
ガード突き  25 140x0.18=25.2
前突き    33 140x0.24=33.6
切り上げ   39 140x0.28=39.2
踏み込み突き 44 140x0.32=44.8
叩きつけ   56 140x0.40=56.0

全計算一致

・緑ゲージ
ガード突き  26 140x0.18x1.05=26.46
前突き    35 140x0.24x1.05=35.28
切り上げ   41 140x0.28x1.05=41.16
踏み込み突き 47 140x0.32x1.05=47.04
叩きつけ   58 140x0.40x1.05=58.80

全計算一致

・青ゲージ
ガード突き  30 140x0.18x1.20=30.24
前突き    40 140x0.24x1.20=40.32
切り上げ   47 140x0.28x1.20=47.04
踏み込み突き 53 140x0.32x1.20=53.76
叩きつけ   67 140x0.40x1.20=67.20

全計算一致

あ、ついでに副産物の改心倍率がこちら。

改心 1.25倍


で、こうなったら再度検証しないとって事で
ドスファンゴの竜激の怯み値の謎を探ってたらまたしても
とんでもないミスに気付いてしまった。

前回怯み値を440と書きましたが全然違いました。
竜激の怯み値を考えるとおかしい、しかも竜激の威力が
3パターンしかないっていうのが納得いかず、あれこれ
調べていたらこのような結果になりました。

・ドスファンゴの転倒怯みは3回目の怯みで起こる。
・大タル1個、小タル2個で小怯み確認、怯み値120
・上記と同条件で3回怯ませる事で転倒怯みを確認

以前440になった計算は大タル5発+小タル2発
80x5+20+20=440

以上の結果から120ダメを超えた時に蓄積リセットがかかる
たとえ1発のダメージで360以上与えたとしても転倒はしない。
で、その副産物的にわかった事がもう一つ
竜激は奇数HITではない。

あと巷で言われている放射は1HITというのは間違い。
何故かと言うと、以前検証したドスファンゴの怯みまでの
竜激の回数を見て欲しい。

放射Lv3
竜激2発目(転倒)3発目(転倒) ブーメラン7発(56)

もし仮に1HITだとすると3発入れないと転倒怯みを起こさないはず。
なのに何故か2回で転倒、その後3回目でも再度転倒を確認

可能性として、竜激が4HITで2怯みを1回目で達成し
2回目の竜激で3怯み目+次回の1怯み達成、3回目の竜激で
2怯みで2回目の転倒怯み達成、という流れになっている?

 竜激1発目       2発目       3発目
○ ○ ○ ○ + ○ ○ ○ ○ + ○ ○ ○ ○
   ↑    ↑          ↑      ↑    

※矢印で怯み発生、赤矢印で転倒怯み


可能性としてはこれがかなり高いと思う。
とりあえず今わかるのはここまで。
竜激の威力もある程度わかったけど火の計算に頭を抱えております・・。



とりあえずの数値

・竜激砲

通常、拡散
Lv1 30x4 師33x4 王36x4
Lv2 35x4 

放射
Lv1 36x4 師39x4
コメント
竜撃砲数値出ました

放射
Lv1:(36+火10~14)x4
Lv2:(42+火10~14)x4
Lv3:(48+火15~19)x4

通常&拡散
Lv1:(30+火10~14)x4
Lv2:(35+火10~14)x4
Lv3:(40+火10~14)x4

Lv3までについては、竜撃砲も、砲術師:1.1倍、砲術王:1.2倍になりました
Hit数も変わらず4Hitです
火の数値の絞込みに関しては、良い案無いかまた無い知恵絞ってみます
2010/12/21(火) 03:35 | URL | パー #3/2tU3w2[ 編集]
>パーさん
お。GJ!!お疲れ様
この数値で一部気になるところがあったので
また後日詰めまっしょい
2010/12/22(水) 00:28 | URL | 黒 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/23(木) 03:40 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/134-3b761a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


