


【MHP3】 竜激砲検証 その1 【ガンランス】

(追記)12/20 ・・・結果が狂う原因がわかりました、こちらを参照→ 12/20の記事
一応検証までの過程として残しておきますので、こちらの記事は
参考資料程度に思って見て頂けたらと思います。


昨日元WyxCTJe9さんがドスファンゴで検証してたのを参考にして
自分なりに色々検証してみました。

が、しかし・・・これは新仕様なのか?
不明点が多すぎて威力を検証するのはなかなか骨が折れそうです;

今回も数値がえらい長くなるので閉じときます。
とりあえずの検証結果はこちら↓

検証相手:ドスファンゴ HP860前後(個体差有) 火耐性50% 頭20%

HPは大タルとブーメラン他で確認、大タル10発と小タル3、4発で討伐
火耐性はランパート改、レッドテイル(各攻160 テイル火18)で検証

ランパート改 武器出し23発で討伐
レッドテイル 武器出し19発で討伐

武器出しモーション27(shuraba.comより)

・ランパート改
160 x 1.125(緑ゲMHF,P2G基準) x 0.27 x 0.8(肉質、P2G、MHF基準) = 38.88 切捨て38
38 x 23 = 874(ほぼ一致)

・レッドテイル
160 x 1.125(緑ゲMHF,P2G基準) x 0.27 x 0.8(肉質、P2G、MHF基準) = 38.88 切捨て38
火18x 1.0(緑ゲMHF、P2G基準) x 0.5 = 9
38 + 9 = 47
47 x 19 = 893(ほぼ一致)

上記の条件により、肉質80 火耐性50%20% 防御率1.0と仮定。


・怯み値(仰向け転倒)検証

大タル6発で怯み
大タル5発 小タル2発
大タル5発 小タル1発 ブーメラン3発
大タル5発 小タル1発 ブーメラン2発 蹴り2発
大タル5発 小タル1発 ブーメラン2発 石ころ4発

上記の条件により怯み値は 440 となる。


と思ったら火属性を加えると狂う不思議

大タル5発 拡散Lv2(30+火8) ブーメラン2発
あれ?火ダメ50%としてもブーメラン1発で怯まないとおかしいよね?
やっぱり元WyxCTJe9さんが言うように火属性は怯み値には影響しないのか?

不明点はあるけど、とりあえずメインの竜激検証に。





・竜激砲検証
竜激後、転倒までのダメを調べて固定値を調べる。


通常、拡散 竜激Lv1
大タル3発 ブーメラン4発 石ころ8発 160(逆算したダメ)
通常、拡散 竜激Lv1(砲術師)
大タル3発 ブーメラン4発 石ころ8発 160
通常、拡散 竜激Lv1(砲術王)
大タル3発 ブーメラン4発 石ころ8発 160

通常、拡散 竜激Lv2
大タル3発 ブーメラン4発 石ころ8発 160
通常、拡散 竜激Lv2(砲術師)
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240
通常、拡散 竜激Lv2(砲術王)
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240


放射竜激Lv1
大タル3発 ブーメラン4発 石ころ8発 160
放射竜激Lv1(砲術師)
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240
放射竜激Lv1(砲術王)
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240

放射竜激Lv2
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240
放射竜激Lv2(砲術師)
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240
放射竜激Lv2(砲術王)
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240

放射竜激Lv3
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240
放射竜激Lv3(砲術師)
大タル2発 ブーメラン4発 石ころ8発 240
放射竜激Lv3(砲術王)
大タル1発 ブーメラン4発 石ころ8発 320


おううぅぅ!??なんぞこれ??

おかしい、あきらかにおかしいぞ・・威力が3パターンしかない・・


どうしてこうなった・・?
いやいや、そんなはずはないだろ・・あきらかに威力上がってる筈・・・

という事でちょっと竜激何発で討伐できるかもちょろっとやってみた。


数値上では変化が無い放射Lv2と放射Lv2(砲術王)で検証。

放射Lv2
竜激3発(転倒)5発討伐
放射Lv2(砲術王)
竜激3発(転倒)4発討伐


とりあえずLv3だとどうなるんかね?検証検証

放射Lv3
竜激3発(転倒)4発討伐
放射Lv3(砲術王)
竜激2発(転倒)3発(転倒) ブーメラン7発(56)

うん、やっぱり威力は上がってる。

で、上記の計算があってると過程してわかった事は


放射Lv3(砲術王)のダメは火ダメ含めて268前後。

あと、 竜激の威力と怯み値の蓄積は別計算 になっている。
スレで言われていた破壊王デフォでついてるんじゃね?説に
近いものがある気がする今日この頃。


でもまた意味不明な放射Lv2の3発転倒・・・
怯み値440なら2発目で転倒するはずなんだけどなぁ・・

ちょっと途方に暮れております・・。


(追記)12/20 ・・・原因がわかりました、こちらを参照→ 12/20の記事
コメント
参考になるかわかりませんが
水平突き回数:ドスファンゴ転倒まで/討伐まで(10回ずつ計測)
12/9(レッドルーク攻、160+火25)
12(1回だけ13)/12(真ユクモノ銃槍、攻160)
火ダメ50%でも計算に入れると、同数というのも変なんですよね、威力は明らかに変わってますし(耐性50%12回攻撃で火144の差が)
ちなみに叩きつけを1回混ぜると、転倒までの攻撃回数が12→11になりました
P2G基準で12x1.125x0.25x0.8x12=432(モーション値0.24なら414.72)、ギリ440届いてないですけど
いっそ火は除外して、放射Lv3砲王竜撃砲268ダメのうち、火が49以上なら2回でも440未満に収まって3回になるとか
でもそうなると、Lv1砲撃オンリーは380で転倒したのは...
怯みはともかく、ダメージ計算式は近い気がしますね(0.24より0.25のがピンときますが)

10回程度じゃ偏りが出てるかもしれないけど、他のもまとめ次第のせときます
元WyxCTJe9というのもゴロが悪いんで、次回からパーにしときます

PCのOSは2000とXPですねー(2000の方でKai使ってるのは内緒)

>うりさん
P2GでMH初プレイ時に、最初のドスファンゴで20回ぐらい3死させられてから、ある意味ヤツは宿敵です
何故20回以上3死したのかというと、初期装備で挑んだのが悪かった...と言い訳してみるi-101
2010/12/16(木) 00:16 | URL | 元WyxCTJe9改めパー #3/2tU3w2[ 編集]
>パーさん
お疲れ様ですん!
うーん・・今回は謎仕様過ぎるねぇ・・
もしかして大タルの怯み値自体も違うとか
なったらもう倒すまでやるしかないか・・
でも倒すまでやると大タルと調合分が
とんでもない事になっちゃうしなぁ

パーさんスカイプとかはやってないんです?
ちょっとkai頑張ってみたけど挫折しまして・・
もしやってればチャットで検証結果語りあいませんか?

IDを管理者にだけ表示を許可するで書いてもらえれば
受理しますんで問題無ければ是非是非
2010/12/16(木) 22:20 | URL | 黒 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/17(金) 20:33 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/132-7b1d399d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


