


【MHP3】竜激砲検証2chスレまとめ【ガンランス】

元WyxCTJe9さんが以下の方法で竜激のダメを測定してくれました。
本人の許可が下りたのでコピペさせてもらいます。

WyxCTJe9さんありがとう!& お疲れ様!!


---------------以下コピペ-----------------

「竜砲撃を検証してみた」
村☆3クエ「大猪の猛攻」で、睡眠竜砲撃と竜砲撃と砲撃のダメージを比較してみた

○検証方法
自マキ観察眼を発動させ、捕獲可能になるまで通常砲撃
その後眠り投げナイフor投げナイフを1発当て、竜撃砲を撃つものは撃った後、通常砲撃で仕留めるまでの回数を計測
使用した武器は、通常Lv1:砕牙砲、放射Lv1:真ユクモノ銃槍、拡散Lv1:62式突撃銃槍


ちょっと長いんで続きはこちら

  ↓


○検証結果
・通常型
  睡眠竜撃砲:44/9、竜撃砲:44/14、砲撃:44/26
・放射型
  睡眠竜撃砲:28/3、竜撃砲:28/7、砲撃:28/17
・拡散型
  睡眠竜撃砲:21/4~5、竜撃砲:21/7、砲撃:21/13
左が捕獲可能になるまでの砲撃数、右が捕獲可能後からの砲撃数(睡眠、通常共に竜撃砲回数は1発、ナイフは全て1本)
通常型36発目、放射型24発目、拡散型18発目で必ず転倒、肉質による耐性の変化、個体による体力の差はほぼ無い模様
睡眠時のみ捕獲可能から討伐までの砲撃数が若干変化した為、睡眠による回復が発生した可能性が高い
検証は各分類10回ずつ計測、放射型竜撃砲に27/8が1回出たが、計測ミスもしくはギギによる噛み付きが発生した可能性があるので除外

○まとめ
・通常型Lv1
  竜撃砲1発≒砲撃12発(120+火?)、睡眠時約1.416...倍
・放射型Lv1
  竜撃砲1発≒砲撃10発(150+火?)、睡眠時約1.4倍
・拡散型Lv1
  竜撃砲1発≒砲撃6発(120+火?)、睡眠時約1.33...~1.5倍

○注意
ドスファンゴの火耐性、竜撃砲の火ダメージが未確認の為、数値はあくまでも結論ではなく参考程度に

○考察
放射型にのみ1.25倍程度の竜撃砲ボーナスがある模様
睡眠時は1.4倍に集中している為、竜撃砲のHit数は砲撃種類問わず同数の多段、もしくは睡眠ボーナス1.4倍の単発である可能性が高い
ドスファンゴ転倒までに通常36、放射24、拡散18とどれも360+火?でこけている為、ひるみに火は換算されない可能性も

○その他わかった事
AG砲撃において、砲撃の直後(初動~砲撃エフェクト半ばほど)にガードが発動したら、砲撃エフェクトが表示されていてもダメージが出ない
AG砲撃の初動ギリギリのタイミングでガードが発動したら、エフェクトもダメージも出ず弾だけが消費される
上記二つにおいて、タイミング的にはかなりシビアなのでさほど気に止める必要も無いが、余裕をもっての砲撃が好ましい

○今後の課題
通常放射と比べて拡散の総ダメージが火ダメージを入れると微妙に低い気がする
武器のせいか耐性のせいかヒューマンエラーかその他に何か要因があるのかはわからない
似たような検証されてる方がいたら参考までにどうぞ

尻尾斬りに砲撃で削りが入るのかと、Lv3~の砲撃ダメ以外で他に検証するようなスレの事例何かあったかな?
こんなことしてるから、未だに集会所下位なのかもしれなぃ...


--------------コピペここまで-------------

hmhm、なるほどなー・・非常に参考になります。
とりあえずはP3ドスファンゴの火耐性を調べる所から
始めなきゃだね、明日休みだしちょっと頑張ってみようかな・・
コメント
ファンゴ検証台にしちゃだめえEEEEEEEE!w

でもかなり参考になりますね。
3rdになってからガンスにかなり変更点があったみたいで検証流行ってますねwこれからどんな新情報がくるか楽しみだ♪
62式突撃銃槍ってナニ!?Σ
名前だけでwktk拡散でさらにktkr
2Gまであんま需要がなかったガンスもついに種類が増えたようでうれしいかぎりっ♪

復帰するまえに3rdかってF放置なんてしないからね!ほんとだよ!絶対にしないからね!ね!フリじゃないからね!
↑使い方オカシイ
2010/12/14(火) 23:58 | URL | うりぼー #-[ 編集]
ドスファンゴは検証には向いてないのか
倒しやすくて肉質耐性が分かりやすそうで投げナイフ常備してあるのが、このクエストぐらいしか...
3rd楽シイデスョ、3rdv-10

こうなると爆弾や石ころでドスの体力も調べたくなりますねー、他にも調べたい事ありますし
しかしこんな事してたらいつまでも上位に行けないというジレンマにも陥る

Kaiの機器、今はアクセスポイントとしてP3のダウンロードする為に使ってはいるけど、
アドホックモードは1回しか使った事ないから設定覚えてるかなぁv-356
2010/12/15(水) 02:26 | URL | 元WyxCTJe9 #3/2tU3w2[ 編集]
うりさんはただのファンゴ好きだからキニシナイでw
新しい記事うpったんですけどもう訳わかりません;

自分もこの調子じゃ上位いつの事やら・・

kaiは自分も設定頑張ってみようと思うけど
WyxCTJe9さんはOS何使ってます?
自分はwin7だから↓のサイト参考にやってみようかと・・
http://mh2gsyosin.blog97.fc2.com/blog-entry-252.html
2010/12/15(水) 12:50 | URL | 黒 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cureblack7roman.blog22.fc2.com/tb.php/131-30ea4aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


