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【MHP3】 砲撃、竜激砲検証 Lv3まで 【ガンランス】

今更感抜群の検証Lv3まで、やっとこさうpします・・。
どうしても竜激のダメの出し方に苦戦しまして・・
火属性の検証方法は後日うpります。


注意:肉質、耐性が完全に解析されていないので下記の数値は確定ではありません。
    正式データが出揃うまでの参考程度に見て頂けたらと思います。


・武器モーション値
ガード突き  18
水平突き   24
踏み込み  32
切り上げ   28
叩きつけ   40



・切れ味消費 (業物時)
突き:1  (
通常:2   (
放射:2  (
拡散:3   (
竜激:10 (

※フルバースト時は装填数分消費、補正等無し





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【MHP3】 切れ味補正検証、ドスファンゴ怯み考察 【寄り道?】

すんません、若干サボってました;


あれからパーさん(元WyxCTJe9さん)と、白、青い人達を交えて色々と
検証してたんですが、とりあえずわかった事。


・ガンランス0.95%補正は廃止


まぁ、今更っちゃ今更なんですけどね・・。
で、あと切れ味補正値なんですが、ドスファンゴを色々調べてた時
大きなミスに気付きました。

今までの基準で緑ゲージは1.125倍と思っていたらなんかおかしいぞと。
で、リノプロの胴体(斬100%)で調べてみた所

こんな値が出てしまいました・・。

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【MHP3】 竜激砲検証 その1 【ガンランス】

(追記)12/20 ・・・結果が狂う原因がわかりました、こちらを参照→ 12/20の記事
一応検証までの過程として残しておきますので、こちらの記事は
参考資料程度に思って見て頂けたらと思います。


昨日元WyxCTJe9さんがドスファンゴで検証してたのを参考にして
自分なりに色々検証してみました。

が、しかし・・・これは新仕様なのか?
不明点が多すぎて威力を検証するのはなかなか骨が折れそうです;

今回も数値がえらい長くなるので閉じときます。
とりあえずの検証結果はこちら↓

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【MHP3】竜激砲検証2chスレまとめ【ガンランス】

元WyxCTJe9さんが以下の方法で竜激のダメを測定してくれました。
本人の許可が下りたのでコピペさせてもらいます。

WyxCTJe9さんありがとう!& お疲れ様!!


---------------以下コピペ-----------------

「竜砲撃を検証してみた」
村☆3クエ「大猪の猛攻」で、睡眠竜砲撃と竜砲撃と砲撃のダメージを比較してみた

○検証方法
自マキ観察眼を発動させ、捕獲可能になるまで通常砲撃
その後眠り投げナイフor投げナイフを1発当て、竜撃砲を撃つものは撃った後、通常砲撃で仕留めるまでの回数を計測
使用した武器は、通常Lv1:砕牙砲、放射Lv1:真ユクモノ銃槍、拡散Lv1:62式突撃銃槍


ちょっと長いんで続きはこちら

  ↓


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【MHP3】 モーション値、砲撃威力検証 Lv2まで 【ガンランス】

※12/10 放射Lv1、2の火属性をそれぞれLv1 火8→9 Lv2 火9→11に訂正しました
(単純に打ち間違いです、すみません;)


注意:肉質、耐性が完全に解析されていないので下記の数値は確定ではありません。
    正式データが出揃うまでの参考程度に見て頂けたらと思います。


・武器モーション値
 ※リノプロス(MH3時、胴体 斬100%) 骨銃槍 攻100 黄色ゲージ で検証

ガード突き  18
水平突き   24
踏み込み  32
切り上げ   28
叩きつけ   40


・切れ味消費
突き:1
通常:2
放射:2
拡散:3
竜激:10

※フルバースト時は装填数分消費、補正等無し



・砲撃 (Lv3ガンスが無い為Lv2まで)
※()内は溜め砲撃
※溜め砲撃の倍率 : 通常1.2倍 放射1.2倍 拡散1.45倍

【通常型】
無  Lv1 10 (12) + 火4  Lv2 14 (16) + 火5 
師  Lv1 11 (13) + 火4  Lv2 15 (18) + 火5 
王  Lv1 12 (14) + 火4  Lv2 16 (20) + 火5 
 
 
【放射型】
無  Lv1 15 (18) + 火9  Lv2 21 (25) + 火11
師  Lv1 16 (19) + 火9  Lv2 23 (27) + 火11 
王  Lv1 18 (21) + 火9  Lv2 25 (30) + 火11 


【拡散型】
無  Lv1 20 (29) + 火6  Lv2 30 (43) + 火8 
師  Lv1 22 (31) + 火6  Lv2 33 (47) + 火8 
王  Lv1 24 (34) + 火6  Lv2 36 (52) + 火8 

※フルバースト補正 (最大装填による特殊な補正等は無し)
通常 : 1.1倍
放射 : 補正無し
拡散 : 0.9倍



【補足】 (補足部分はMHP3ガンススレのWyxCTJe9氏の書き込みを参考に一部手をくわえて掲載)

・切れ味が黄~白までは砲撃に変化は無いが、オレンジになると3割前後減ってしまう赤は素で撃てない
・攻撃力や会心による砲撃の差異は無し、また複数匹へ同時に当ててもダメージは分散しない(竜撃砲は未確認)
・FBは威力の大きい一発ダメージではなく、装填数分の同時撃ち(FBの端っこ当て=砲撃一発分)
・FBの広がり方は砲撃種類問わず装填数で変化。1発【正面】2発【/】3発【/】4発【>】5発【入】6発【?】(キャラ視点図)
・通常砲撃でもQR砲撃でも連携中の砲撃でも踏み込み砲撃でも、砲撃は砲撃、溜めは溜め
・ネコの砲撃術は砲術スキルと重複可能、安心して爆破ライフを満喫しよう。


一緒に検証してくれたWyxCTJe9氏に感謝!

・不明な点
砲術王時の通常Lv2の溜め砲撃が何度確認しても+4になってしまう(倍率では+3が正しいはず)
これはLv3以降のガンスで試してみないと仕様なのか何なのか原因不明
あと、砲術王の通常Lv2、フルバーストの倍率も+2されてしまう(倍率では+1のはず)
もしかしたら通常は1.125倍か・・・?Lv3砲撃作ったら要検証



以下は個人的検証用のメモなので興味のある人のみどうぞ



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