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爆竜轟砲について

これはもしかしたらワンチャンあるかもしれない。
まだちゃんとした数値が出てないけど

単発の大ダメージ + 小ダメージ

            or
  
単発の大ダメージ + 小ダメージの複数HIT





かもしれない。





あくまで「かもしれない」ってだけなんで違ってたらすみません。
先行でやった時ダメージが安定しなかったのは小ダメージが
当たってなかった可能性があります。

ひとつだけ言える事は



睡眠3倍が有効





試せる人は下位ドスランに砲術王、通常砲撃Lv1の武器で
爆竜轟砲チャージ無しと睡眠入れて同条件で撃ち比べてみてください。
ちょっと仕事行かないとなんで試行回数は少ないですが
睡眠時は1発で討伐、通常時は2発でも討伐不可でした。

あと極ドスファンゴに砲術王、通常Lv6、爆竜轟砲を撃ってみたら
狩猟技状態で睡眠時422P、非睡眠時208P
3倍になる数値出してみたら

101+107=208
101+(107x3)=422

という感じ、火耐性10%あるんでもしかしたら2段ヒットの半々?
これならドスランが2発で倒せなかったのに睡眠だと1発の説明が付くし。

でもわからないのはフルチャージでもチャージ無しでも狩猟技Pが同じ
狩猟技Pの計算方法がわからないからこれはどこまでアテになるか不明。
ただ小さいからチャージ分の小HITが当たってないだけって可能性も・・

今わかるのはここまでです。

またわかり次第更新していきます。



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砲撃関連、その他の補正検証

【 砲撃関連、その他の補正検証 】



・連撃砲の倍率補正

通常Lv5を普通に砲撃40、連撃、36
嵐HB打属性砲撃60、連撃だと54

放射Lv3を普通に砲撃で42、連撃だと29
嵐HB打属性砲撃で63、連撃だと44

拡散Lv1を普通に砲撃で31、連撃だと24
嵐HB打属性砲撃で47、連撃だと37



先行テストの時にQR後の砲撃の倍率検証やったら放射だけ
違ったんでついでに再検証してみた


・QR時の砲撃の倍率補正

通常Lv3を普通に砲撃で30、QR後だと45
嵐HB打属性砲撃で45、QR後だと67

放射Lv1を普通に砲撃で24、QR後だと36
嵐HB打属性砲撃で36、QR後だと54

拡散Lv1を普通に砲撃で31、QR後だと46
嵐HB打属性砲撃で47、QR後だと70



上記の検証データから

・連撃砲の補正倍率

通常型:0.9 倍

放射型:0.7 倍

拡散型:0.8 倍


・嵐打属性砲撃の補正倍率

一律1.5倍


・QRの補正倍率

一律1.5倍



Gから結構変わってるみたいですね。
弱くなってるけどこればっかりはしょうがないかー・・
QR後の補正倍率は何故か一律1.5倍になってました。
変更があったのか数え間違えたのかは不明ですが良かった良かった

ひとつ気になるのは拡散型の

拡散Lv1を普通に砲撃で31、QR後だと46
嵐HB打属性砲撃で47、QR後だと70
QRだと46なのに打属性砲撃だと47・・・
何度やってもそうだったので間違いないみたいです

そういえば前検証した時も1の誤差がたまにあったような記憶が・・
おそらく、無属性と打属性にダメージが分かれる時に単純に1.5倍じゃなくて
元の砲撃の威力から打、無それぞれの倍率を掛けて合計が元の威力の約1.5倍
っていう計算になってるんだと思うけど小数点を四捨五入してるのか
小数点での計算が入ってるのかという所までは自分のやり方じゃ検証できません

なので今まで通り打属性砲撃の計算は1.5倍という表記にしておきます。



4/19 18:42 追記) 嵐 打属性砲撃検証+α

・打属性砲撃の威力1.5倍は変更無し

・爆撃剣の1.2倍は変更無し

・QR時の倍率もそのまま乗ります
拡散砲撃Lv6、砲術神、嵐砲撃、QR倍率、爆撃剣を入れると
74 x 1.3 x 1.5 x 1.5 x 1.2 = 259.74
砲撃1発がF時代の砲撃スキル無しLv3竜撃相当というどえらいことになります。
そこまでブーストする必要は無いと思うけど・・。

・無属性と打属性の比率
下位ダイミョウザザミ 防御率0.95? 殻200 固体だと思われる相手に
拡散Lv5砲術王嵐QR打属性砲撃3発で1段階破壊。
68 x 1.2 x 1.5 x 1.5 = 183.6
183.6 x0.95 = 174.42
砲撃174ダメでギリ3発で壊れたとしても38.5%以上は打が占めるので
やはり今までと同じく

無:打 = 6:4

だと思われます。


4/19 13:15 追記
打属性砲撃が11:9でないかって話が出てるのでもっかい再検証してみます
正式なデータが出るまではあくまで目安程度に考えてください


4/19 18:42 追記
ごめんなさい、ごめんなさい
深夜に寝ぼけてたのか前提から何からめちゃくちゃなデータで検証してました・・

結果としましては今まで通り

打:無 = 6:4 です

検証でザザミ0.95とか訳のわからない事書いてますが0.85の間違いです。
前に自分で動画作ってまで検証しといてこれは無いわ・・


大変ご迷惑お掛けしました・・m(__;)m

いつものように計算はこちら



続きを読む>>

MHFG 砲撃威力暫定数値

【通常型】  (以前との差)
Lv1 16 + 火50 (+3)
Lv2 23 + 火?? (+3)
Lv3 30 + 火?? (+6)
Lv4 35 + 火?? (+6) F砲撃Lv6相当(37)
Lv5 40 + 火?? (+7)
Lv6 45 + 火?? (+8)

【放射型】 
Lv1 24 + 火?? (+4)
Lv2 33 + 火?? (+7)
Lv3 42 + 火?? (+7)
Lv4 48 + 火?? (+8) F砲撃Lv6相当(48)
Lv5 53 + 火?? (+9)
Lv6 58 + 火?? (+10)

【拡散型】 
Lv1 31 + 火?? (+5)
Lv2 44 + 火?? (+7)
Lv3 57 + 火?? (+9)
Lv4 63 + 火?? (+10) F砲撃Lv6相当(62)
Lv5 68 + 火?? (+11)
Lv6 74 + 火?? (+12)

QR時のダメージが放射だけちょっと弱い気がする。
通常、拡散は1.5倍であってそうだけど放射は1.425倍?

あと反動珠Gは剣士装備にも装着できるようになってます。

轟砲移行時にSA付くんで地ガンス+αで同時にやればいたわり無くても
重なって轟砲できるんで仲の良い人と一緒にやってテンションダダ上がりですよ。



不具合報告:ニュートラルでガードを押すと何故か右を向く




メンテが終わったら検証再開しようと思ったけど今日はもう無理げ・・
また更新します。


新しいガンランス攻撃派生表

・MHF-Gからのガンランス攻撃派生表

 
踏み込み斬り上げ  ┬ キャンセル砲撃 ─ 砲撃派生へ
              └┐
      前方突き  ┬ 前方突き  ┬  前方突き  ┬ (叩きつけ)
              └┐       └┐         │       
                  斬り上げ  ┏┷ 斬り上げ ┤               
              ┌┘     └─╂─┐       │
       上方突き ┴ 上方突き  ┸─ 上方突き ┘
        斬り上げ  ─┘

※ヒートブレード時のみ、叩きつけに繋がる
※全ての突きから砲撃、回避に繋がるが
※叩きつけは回避のみ可能



         ループ      
      ┌─────┐           
ル ┌ 砲撃 ─ クイックリロード ─ 突き派生へ 
│ │  │        │
プ  └ 砲撃      横薙ぎ ─ 連撃砲


※全ての砲撃からクイックリロードに繋がる
※装弾数がある場合のみ砲撃ループ可




各色の派生へ繋がります。

あれ?クイックリロードから斬り上げ繋がったっけ・・・
もう確認できないから違ってたらゴメンナサイ

クイックリロ後は横薙ぎだったので修正しました;


ブラウザによってズレが出そうなので画像も一応

MHFG ガンランス攻撃派生表